赤緑のシナリオ回収

言う事を聞かない高レベルポケを送りこんで強行突破。眠ったら眠気覚ましやポケモンの笛(現:青いビードロ)を使う。
今なら特性「ふみん」なら「ひるねをはじめた」を回避できるんじゃないだろうか。もしそうなら毒も回避できるアリアドス(毒針、影討ち、虫食い、サイケ光線)が便利そう?
でも「じぶんをこうげきした」を回避できないから駄目か?→食べ残しを持たせる→「ふみん」でなくとも火炎・毒毒玉を特性で無効にすればいいのでは?→マジックガードピクシー@火炎玉(欲しがる、マジカルリーフ、水の波動、電撃波)やポイズンヒールキノガッサ(マッハパンチ、吸い取る、メガドレイン、雷パンチ)移動による毒ダメージを回避できない


その他、スタジアム金銀クを使い「おいしいみず」「ピッピにんぎょう」「ねむけざまし」「すごいきずぐすり」を送り込む。


カスミを倒したら「いあいぎり」で下に進みゲートで「おいしいみず」を警備員に渡してヤマブキ突入。(FRLGでは「ふねのチケット」を手に入れないとヤドランが道を塞ぐ。タマムシの「おちゃ」はこのショートカット封じの為)
(飲み物が無い場合ここでニビに戻って(ディグダの穴経由)でクチバに行く方法があるがFRLGではハナダに来るとテレポート先がハナダに強制変更される)


シルフカンパニーに入る為に「ポケモンのふえ」を取りにシオンのポケモンタワーへ。
スコープが無いので幽霊とは戦えません。ガラガラの幽霊は「ピッピにんぎょう」を使い成仏させる。(FRLGでは戦闘前に戻る)
ヤマブキジムに入る為にシルフカンパニーへ。
初対面のサカキに名前を呼ばれる不思議。
さらに不思議のは負けて再挑戦したヤマブキジムでいきなりナツメのテレパシーで勝利を告げられる事。(赤緑限定)

そしてクチバに向かい「ひきかえけん」を貰いつつマチスを倒す。
右下が第一ロックだったのに上も左も第二ロックじゃなかったのは何故?


飛んでハナダで「じてんしゃ」を貰い、タマムシでエリカを倒す。カビゴンは逃げる。見えないアイテムを拾いつつサイクリングロードを下りセキチクへ。このキョウは貴重な最後の一匹で自爆するジムリーダー。マサラに飛んでグレンへ。誰が言ったか5番目の柱「つ、き、の、い、し」。グレンジムの1問目のクイズはひっかけだろう。。(FRLGでは「トランセルにしんかする」になっている)

トキワに飛んでサカキと戦う。技マシン「じわれ」だと…。

チャンピオンロードのファイヤーはスルーで。
四天王+1を倒したら殿堂入り。エンディングは最後まで見る事。ドードリオGBで開始からここまで約時間1時間半。
ミュウツーは手持ち3匹ほどでハナダの洞窟に入り、パラセクト64やモルフォン51にモンスターボールを投げて捕まえ、それらで眠らせてモンスターボールを投げるだけ。(FRLGで「神秘の守り」の所が「バリアー」な上、捕獲率がぜんぜん違う)


関連:赤緑青ピカ版のアイテム回収