ダンジョン時闇フルコンプリート

491

491種。アンノーンA~Z!?、ミノ各種も。
図鑑が無いからナンバーの抜けが分かり辛いったらありゃしない。
各ダンジョンでは戦闘中でもすでに仲間にしたか(アンノーン・ミノの種類も)の確認が取れるのはありがたいけど。


仲間にすること自体は攻略Wikiで"依頼主が仲間になる依頼"を亜空移動パルキアで突破したり、社交家セレビィorラプラス+空間把握・勘が良いロトム・メノコで仲間にしたりで意外と楽に出来た。
本編と違い進化後のほとんどがダンジョンに出る(進化が不要)のも大きい。
このせいでチリーン編成所のLvソートが役に立たない(50以上がわんさか)。なので賢さソートがすごい欲しくなる。
道具コンプはありえないほどありえないのでしません。
グレッグルトレードがアイテムA+BでC、A+B+CでDとなっていて、AとBを残したくてもトレード候補に出るのが困る。これは倉庫の自動参照の裏目。それなら手持ちからの参照の方が良く見えるが倉庫などのアイテム自動ソートが種族毎でなくて"○○のツメ"毎なんかにしてくれやがったせいでそれもありえない。


まとめ:
最速コンプルートはまずタイプB(社交家・貫通投げ・大地の恵み)の賢さを上げ、タイプA,G(勘が良い・空間把握)とパルキアにグミ投げ・黄金の種でパを完成させること。
大部屋玉の入手性が悪いのでタイプAはモルフォンを育てるよりミツハニーの方が良い感じ。ただそれよりも金のリボンや埋蔵金(黄金の間かパルキアで7秘宝ダンジョンの壁を掘る)を売って聖なる種で泥棒してグミを数買った方が賢さ上げは楽な気がする。


貯金を999,999Pにしようと思ったら普通に超えた。。