攻略本比較

マップが3D化したので絵になってやしないか心配。そんなことない。
大抵の情報はネットに出ているので重視すべきはマップの出来。
とりあえず悩んだら「公式」を選べば安心。
自分は紙質が違うニンドリそうでもない。シャーペンで見えないアイテムの位置等を書き込むのに丁度良い。問題は痛みやすい所。カバー必須。

公式以外を見て来たのでオススメレポ

小学館(公式)\840p272(1pあたり\3.0ファミ通\840p228(3.7
巻頭にキャラ公式えが纏っているので絵師にオススメ
アイテム解説もドット絵入りで親切。
ただしその分ページあたりの情報量が少ないので早引きには向かない。
また、ポケリストは出現場所だけ。


ポケットモンスターダイヤモンド・パール公式ぼうけんクリアガイド (メディアファクトリーのポケモンガイド)

ポケットモンスターダイヤモンド・パール公式ぼうけんクリアガイド (メディアファクトリーのポケモンガイド)

メディア\800p320(2.5
コンテストの技リストが部門別に色分けされているのはこれ(と公式?)だけ。
キャラは文字の重なりが多いので微妙。
攻略ページのページ番号の所にシロナの顔が書いてあるのでいやというほどシロナだらけ(


ニンドリ\788p288(2.7
絵はほとんどない。キャラ絵も全身だが小さめ。その分ぎっしり。
技逆引きとシンオウポケのレベル技まで載っている(ただし1p10体)のはこれだけ?
銀のカバーは痛みやすい。タマゴ技ないのはどこもだっけ?


12月には全国図鑑編も発売予定。本の名前がどうなるか気になるところ。
GBAは公式ぜんこく図鑑(メディア)ぜんこく図鑑(小学館)全国ずかん(ニンドリ)全国大図鑑(ファミ通)。
こっちもニンドリが又B5(ポケスペサイズ)で来たらその時点で買い。
追記(10/29):アイテムリスト類が全国図鑑後に対応していないことが発覚。
これは本当にただの地図だな。。