厳選考察(FR&LG)

サンダー

(電磁波、高速移動、見切り、ドリル嘴)
基本は最速狙い?
素早さ119を使いましょう。
「見切り」は対処法がない*1ので、
「高速移動」を見逃してもいいように「挑発」を入れるとよい。
「電磁波」が厄介なのでクラボ持ち安定。発動タイミングで先制も分かる。

ファイヤー

(炎の渦、高速移動、堪える、火炎放射)
基本は最速狙い?
素早さ109を使いましょう。
「堪える」の対処法は「封印(堪える)」で、
ついでに「高速移動」も封印するとよい。

フリーザ

(白い霧、高速移動、心の目、冷凍ビーム)
基本は最速狙い?(遅いと微妙なレジアイスなので…)
素早さ104を使いましょう。
「高速移動」の対処法は「封印(高速移動)」か「挑発」を入れるとよい。

ミュウツー

(スピードスター、自己再生、神秘の守り、サイコキネシス
基本は最速狙い。(遅いと同側に狩られる可能性大)
素早さ207を使いましょう。


難しいが「ナイトヘッドor地球投げ」で捕獲前HPの判定(三段階)も出来る。

銀の翼に 希望(のぞみ)乗せたら

超勇者復古烈伝 グレートマイトガイン パーフェクトモード BR-04
ロボ物ムービー集
http://www.kotaro269.com/archives/50226154.html


記憶から完全に消えてるはずなのに知っている懐かしさ。。。
ただ、サンライズロボ(GGG以外)とエルドラン系+Gガン&GW(ゴールデンウィークではない)しか元から知らないのは何故だ。
エクスカイザー
最終話見たか見なかったかよく覚えてない。
主役ロボ(玩具)の素体の片腕が取れてて直せなかったな…今なら直せる。
新幹線のも持ってたなー


太陽の勇者ファイバード
最近までずっとファイヤーバードだと思ってたすまん。。
主人公(アンドロイド)がイワシとタワシを違えて食ってたことが記憶に残ってる(
玩具の3体合体の奴あったけど噛み合わせがきつくて変形が大変だった気がする。


絶対無敵ライジンオー
あんまり記憶に…ロッカーとかから乗り込むのが印象的。
そういえば、主人公の少年がサトシらしい。


伝説の勇者ダ・ガーン
1話から見始めたのはこれが最初。OPええなー
お気に入りのパトカーをロボにされた挙句最終話で大破(ぁされた警官可愛そう。
玩具で持ってたのは3体合体(これは4体合体にもした…この四体目の奴が単品ではお気に入りだった変形機構が多くてオリジナル形態とかよくやった。他はジャンボ、シャトル、戦闘機なのにこいつだけ鳥だった)
…主役機無いのに「グレート」のするためのロボも持ってた(
これも主人公がサトシらしい。


元気爆発ガンバルガー
えーと、正体ばれたら犬なんだっけ?


勇者特急マイトガイン
一番のお気に入り!
御曹司の主人公と貧しいヒロインの話。ライバル?が主人公以上にクール。
敵が何人もいたけどれもかなり個性的でおもしろい奴らだった気が。
死に際のアンドロイドと十字架に曲がった煙突の出てた話が印象深い。
これの玩具がすごい多い。4体合体以外の主役メカすべてあった(主役以外は5体合体のしか元々なかったけど)
「グレートマイトガイン マイトガンナー装備(合体後では一番お気に入り)」まで出来てた。これ以降は玩具は無い。


熱血最強ゴウザウラー
最後に校舎全て合体したんだっけ?やりすぎ、だがそれがいい
喧嘩してマシン交換して暴走、切れた学級院長に連れ戻されてた気が(


勇者警察ジェイデッカー
主人公と姉が二人の三人家族。それなんて(ry
メカ数控えめでキャラの印象が強い。
グレート〜なんてありきたりのは(ry と言っておきながら
ジェイデッカー」と「ファイヤーデューク」で「ファイヤージェイデッカー」って(ry

機動武闘伝Gガンダム
数話見たくらい?主役はイザーク
メカは好きだった「プラモウォーズ」見てたから。
1/144のゴッドガンダムは最高のプラモ。


黄金勇者ゴルドラン
すまん全然見てない。
主人公ズよりキャプテンシャーク?だっけの方が断然かっこいい。


新機動戦記ガンダムW
ストーリは知らん。
そもそもガンダムはターンエー以前のはストーリー知りません。武者ガンダムは詳しいけど。
OP見た感想:クオリティたけぇ(人の)、ガンダムウォー


機動新世紀ガンダムX
主人公が高木刑事=少年探偵団のゲンタ。ガンダム売るよ!
ストーリは知らん。つーか、いつのまに放送時間変更されてたんだ!
主役サイド3機ってのはなんだかなあ、だった。

*1:「封印(見切り)」も見切られる。