ピカブイ対戦を始める手順まとめ(2.毎日やること)

ピカブイでは『ぎんのおうかん・きんのおうかん・ポイントアップ・ポイントマックス』がそれぞれ1日1個程度しか入手できないので毎日プレイすることが重要となっています。
最低でも毎日チェックすべきなのは『(クチバで毎日1個貰える)ぎんのおうかん』。次点が『(タマムシゲームコーナーで要リセマラの)~のおうかん・ポイント~』です。
入手数が少ないからとゲームコーナーで『きんのおうかん(1%)』出るまで毎日リセマラするより、本体のアカウントを増やして(最大8つ)周回し、クチバの『ぎんのおうかん(確定)』を多く入手できるようにした方が結果効率が良いです(ただし通信相手かサブ本体が必要)。

1日1回のイベントを行う。

【最優先】クチバのマツリカと戦って勝利し『ぎんのおうかん』を貰う。
ニビのヤドンを見張って『おおきなしんじゅ(売値4000円)』を貰う。
セキチクの園長の家でヒジュツを使い『きんのたま(売値5000円)』を貰う。

タマムシポケセンの占い(10000円)は効果が消えるのが0:00であって1日1回ではありません。占い(効果の変更)は1日に何度でも出来ます。

復活するアイテムを回収する(重要なのは太字)

ピカブイでは全ての隠しアイテムが再び拾う事が出来るようになっています。
アイテムがランダム復活する場合の判定は「日付を跨いだ時orその日最初に「つづきからはじめる」をした時」です(ハナダの洞窟B1の化石の種類もこの時決定します)。
なので「日付を跨ぐ前にハナダの洞窟B1の『ポイントマックス』のある場所でセーブして、日付を跨いだら復活したかを確認して、なければリセット」が良いです。
※ピカブイ対戦は長期戦になりづらいので全PP最大にする必要性少ないです。

アイテムが何処にあるかは「相棒の尻尾の揺れ(今作のダウジングマシンの代わり)」で判断する事が出来ます(参考)。

タマムシゲームコーナー(毎日確定で復活)

『普通の木の実(50%)』『アメ通常(35%)』『アメL(8%)』『アメXL(4%)』『ぎんのおうかん・きんのおうかん・ポイントアップ・ポイントマックス(3%)』※確率は私の実験結果からの推測です。
5か所のポイント(参考1参考2)でランダムに上記のアイテムが拾えます。ポイント毎に拾える木の実とアメの種類は決まっています。

地下通路(毎日確定で復活)

縦に伸びる5-6番道路間では上側から3か所のポイントで、
横に伸びる7-8番道路間では上側の2か所のポイントで、
『きれいなハネ』『しんじゅ』『おおきなしんじゅ』『きんのたま』が拾えます。

タマムシゲームコーナーと地下通路、ハナダの洞窟2Fのアイテムは「拾うときに種類が決定される」ので「目の前でのセーブして全部拾って良くなければリセット」が良いでしょう。

ポケモンタワー(毎日ランダムに復活)

『ほしのかけら』3Fの右上の突き当り
『おおきなしんじゅ』5Fの右下の突き当り
『ポイントアップ』6Fの左上の細い通りの突き当り
脱出用に『あなぬけのヒモ』を用意しておきましょう。

ハナダの洞窟1F,B1(毎日ランダムに復活)

ふしぎなアメ』1Fの左端
『かいのカセキ』『こうらのカセキ』『ひみつのコハク』B1のミズバシリする直前の丘のくぼみ(ランダム。決定は日付が変わった時)
『ポイントマックス』B1の最奥(奥まで行かず階段の左下で相棒の尻尾を見る事で復活が分かる)
脱出用に『あなぬけのヒモ』を用意しておきましょう。

ハナダの洞窟2F(歩数復活)

こことゲームフリーク(飲み物)の復活条件は日付ではなく一定歩数の経過となっています。
「各種ボール」と「金の木の実」がそれぞれ5か所と「化石系」1か所の落ちている場所があります。

  • 各種ボール

『スーパーボール(40%)』『ハイパーボール(40%)』『モンスターボール(15%)』『ハイパーボール10個(4%)』マスターボール(1%)』

  • 金の木の実

『きんのズリのみ』『きんのナナのみ』『きんのパイルのみ』

  • 化石系

『げんきのかたまり(45%)』『こうらのカセキ(25%)』『かいのカセキ(25%)』『ひみつのコハク(5%)』
このエリアのアイテムは「拾うときに種類が決定される」ので、
「5か所の『各種ボール』が拾える状態にして、うち1つの目の前でセーブ、拾って『マスターボール』が出なければリセット」というマスボリセマラができます。
参考:【ピカブイ】『ハナダの洞窟』出現ポケモンとマップ画像攻略|ポケモン徹底攻略
※ピカブイの伝説のポケモンは逃げないので『モンスターボール』を延々投げることでも捕獲は出来ます。

4番道路(毎日ランダムに復活)

『ポイントアップ』ハナダの洞窟入口から左の段差を降りた草むら

ふたごじま(毎日ランダムに復活)

『ハートのウロコ』5か所あるポイントに落ちています。脱出用に『あなぬけのヒモ』を用意しておきましょう。
グレンから来る方が早いですが、上記のセキチクの園長の家に寄ったついでに上空移動で来るのが良さそうです。

f:id:error_astray:20190109235832p:plain
ふたごじまの『ハートのウロコ』回収マップ
youtu.be

6番道路(毎日ランダムに復活)

ふしぎなアメ』ヤマブキの下ゲートを出て右上。

おつきみやま(毎日ランダムに復活)

つきのいし』シナリオでムサシとコジロウが単独で立っていた場所の近くの階段を上がって下がった場所にある各クレーター。