メダロット ファンミーティング2014 レポート

先にポケセンORASの予約をしつつ山手東横で代官山へ。
なんか行列が見える…のはパンケーキ屋ですね。
会場には11時20~30分頃に到着。すでに会場前の道路脇に100名以上いる感じ。これは7回戦じゃあすまないな…。
会場前のスタッフから整理券が貰える様だったので確保。190番台。
とりあえず昼飯へ。手軽に食える店ないなーと思っていたら弟がすでに見つけていたというバーガー店へ。
12:00になったので戻るとすでに国道沿いに100m越えの長蛇の列が。
整理券256以下の人はスタッフの立っている大会参加者の最後尾に割り込み、それ以降の人は列の最後尾に付くという風になっていました。
9月末にしては暑い日で日差しが強かったので3DSの画面が見づらかったです。
すれ違い通信のリストがガンガン埋まり、全部受け取ってもう一回リストを開くと既に10人埋まっているというような状態でしたので待ってる間ヒマということはなかったです。・・・けど待ってる間にBビートルもBスタッグも揃っちゃったんですが・・・。
入場直前、スタッフがなにやらポスターを持ってきて入れなかった方に配り始めていた。余っていたのか?と思ったら実際には参加賞をそちらに回したという事が閉会前にアナウンスされた。まぁ賢明な判断かなぁ。


入場時に整理券と引き換えに選手証と選手番号シール、案内用紙(スケジュール、対戦ルール、トーナメント表)を貰います。
選手番号は入場順で240番台。既にトートバッグは売り切れでした。
対戦のマッチングは会場を4ゾーンに足元に張られたテープで分けられているので、自分のゾーンに行きトーナメント表を見て相手となる番号のシールを貼った人を探して行いました。
予選5回戦はフューチャーマッチ設定されており、1組が壇上で戦い、その様子がニコニコ生放送で流されました。
なお自分の戦績は1勝1敗でした。


スペシャル原画展は確かに設定資料はありましたが生原稿はなかったような。
額・パネル入りが無く、スチレンボードに印刷物を貼っただけのものがほとんどだったので。
あとトイレ(会場にない)のうるちとか、2階(案内にない)に設定資料ファイルが数冊とか帰ってきてから知ったんですが・・・。


会場では交換もといセルフ配信も活発に行われていて、「パーツ通信→受け取る」で同時に受け取った12パーツがBビートル・Bスタッグ無しの3機という状態で、繰り返していればコンプ出来てしまうという状態でした。
入手できないと噂のイリアコフォースとワイルドウコーンもバラのパーツが流れてきて、時間がたつと純正で流れてきたり。それでもライザが流れてくる事は無かったのでネット対戦で手に入れた人のが拡散されただけなのかも。
ところでBビートル・Bスタッグが山ほど受け取れるけど売却できないパーツなのはどうにかならなかったんでしょうか。


トークショーは他を参照。
決勝トーナメントの時間には人も多少減っており、床に座れる状態になっていました。

決勝トーナメントの様子はニコニコ動画を検索で。

表彰式、ファイナリスト4名に賞状・メダ8オリジナルパーカー・B4サイズ複製原画、3位の2名に賞状・メダ8オリジナルパーカー・B4サイズ複製原画、準優勝者に賞状・メダ8オリジナルパーカー・B2サイズ複製原画・銀メッキのメタビー(コトブキヤ)、優勝者に賞状・メダ8オリジナルパーカー・B2サイズ複製原画・トロフィー・金メッキのメタビー(コトブキヤ)。
分かるけどそこは銀のロクショウじゃないのか感。
抽選会、景品は新装版コミック(ヒカル編)・コトブキヤのプラキット6種(メタビーロクショウ・ガンノウズ・サンジューロ・シアンドッグ・サイカチス)・DUALシャツ2種・メダ8パーカー2種・銅メッキのメタビー(コトブキヤ)。
銅のメタビーが抽選プレゼントになったのは3位決定戦ないのにブキヤに1個しか用意させなかったからな気がすごいする。
そして参加者からの賞品提供でメダロットコレクションやデュアルモデル、メダロッチなどが追加!
さらに展示されていた設定資料から好きなの1点を貰え、それにほるまりん先生と斉藤Pのサインを貰える権利が3名にプレゼントされました。
以上で予定より押して18時くらいに閉会となりました。


メダ8中には厳しそうですが次回はもっと広い会場でやってもらいたいですね。