「おいうち」をちゃんと調べよう

調べが甘かったので調査しなおし。
結論から言うと
「おいうちバグのグループとリーダーの発動有無はシングルバトルの話」
ダブルバトル(=公式大会)では関係ない。
全部1ターン目で実験。

  • 「シングル→スタンダードカップ

リーダー側が「おいうち」するとバグ発生。
グループに入った側が「おいうち」するとバグ発生しない。
(キャモメVSヒポポタスorユキカブリで実験)
(実験では特性でダメージが4回。エフェクト雨砂晴霰)

  • 「フラット→スタンダードカップ

リーダー側が「おいうち」するとバグ発生。
グループに入った側が「おいうち」するとバグ発生しない。
(キャモメVSヒポポタスorユキカブリで実験)
(実験では特性でダメージが4回。エフェクト雨砂晴霰)

リーダー側が「おいうち」するとバグ発生。
グループに入った側が「おいうち」するとバグ発生。
(キャモメヒポポタスVSキャモメユキカブリで実験)
(実験では特性でダメージが4回。エフェクト雨砂晴霰)

リーダー側が「おいうち」するとバグ発生。
グループに入った側が「おいうち」するとバグ発生。
(キャモメヒポポタスVSキャモメユキカブリで実験)
(実験では特性でダメージが4回。エフェクト雨砂晴霰)


「味方においうちでは発動しない」と聞いていましたがこれは「味方に打つと交代時では発動せず通常のタイミングで技を使う」ということでした。
あと、知らなかったのですが2体とも交代されると戻したのが早い方に「おいうち」するようです。


よく「なんでおいうちバグを直さないのか」という人がいますがそれはおそらく「直したくても直せないから」ではと思います。そう思う一番の理由はバトルビデオ。
GBAではEmで登場したシステムですが当時はEm同士(マルチは全員)の試合しか記録できませんでした。それまでのバトルプログラムに「試合を記録する為の仕組み」が無かったのですからしかたいでしょう。
DPでは採用されていませんでしたが「試合を記録する為の仕組み」はあったのだと思います。がDP発売後においうちバグが発覚。調べると「試合を記録する為の仕組み」にも影響があると分かる。
そこで二択が発生「DPともビデオを残せるがおいうちバグはそのまま」か「DPとはビデオを残せないがおいうちバグを直す」結果、前者が優先されたのではないかと思います。


>nさん
修正しきれなかったということでしょうか…が調べてみると元々DPにはなかったバグなのですね。。
となるとHGSSで直しきれなかった(DPに戻さなかった)のがまた謎に。
他にDPでは交代時の「おいうち」がタスキ無効だったのがPtでは有効になっていたようです。


>ノーザンさん
自分は前者だと思ってますが、梯子バグを見るにグループ側だけで確認したのではとも思えてきました。さすがにそんなミスはないか。真相はGFにしか分かりませんね。。


>悪いですけれど私はいい加減と言わざるを得ないですね。
「バグの無いプログラムはない。無いならそれは発見できてないだけ」(参考:試験やったらバグがゼロ!SEとしちゃ嬉しいでしょ?
肝心なのは何所まで除けて残ったバグがどんなものだったかかと。その上でHGSSが酷いのには同意です。
うろおぼえですが、ポケモンの制作時に発見・除去したバグはDPで5~600個、Ptで2~300個あったと聞きました。