前日のドーミラーの親は0VメタモンとHbDドーミラー。
タマゴ検索.exeで探した良さそうな結果"0xFE1CEB73 後 後 31 31 後 31 -4 0xAD15029F"を目指す。
この結果の意味はこんな感じ。
0 0xFE1CEB73 | タマゴ受け取り時に使いたいseed |
1 0xe7dbd700 | 〜の1つ前のseed |
2 0xb14e34a1 | 〜の2つ前のseed |
3 0x7eb8f026 | 〜の3つ前のseed |
4 0xad15029f | 〜の4つ前のseed&初期seedとしてありえる値 |
当然、前のseedにした分何処かでその分seedを進ませる必要がある。
例えるなら集合時間丁度に着く電車がないので、間に合うように着く電車で行き集合時間まで待つような事。
で、初期seedを0xad15029fにするには
"開始時刻:2000年5月28日21時3分30秒"で"経過フレーム:671(11秒11)"にする(一例)。
逆算すると"ゲーム起動時刻:2000年5月28日21時3分19秒"となる。
とりあえずこの時間で実験してみることにする。
DSを"マニュアルモード"、"2000年5月28日"に設定して、一度ゲームを始めてセーブ(冒険ノートを出さなくする為)、
"21時3分"にしたらB→Aで電源を素早く落とし、再度電源を入れる。
DSの時計の秒針が"19秒"になったらAを押して"ゲーム起動"。
A連打でタマゴを受け取る。ついでにリゾート→R229へ行って適当に捕獲する。
捕獲・生まれたポケからこの実験の乱数の状態を把握する。
・捕獲したポケ のん6-4-28-28-16-16
これに使われたseedは"seed[n]=793658272(0x2f4e43a0)としてseed[n+3]まで使用"と特定できた。
"0x2f4e43a0"の前のseedから初期seedであろうものを探す。
前300ぐらいのseedを出力して、"??1502??"となっているものを探す。("時"を16進にしたもの+02で検索)
"??? 0xb115025e"と該当するものを発見。恐らくこれが初期seedだろう。
・生まれたポケ 14-31-6-4-20-20
Frame | seed | 個体値 |
---|---|---|
0 | 0xb115025e | 4-16-26-31- 6-14 |
1 | 0x7f5f0679 | "14"-"31"-" 6"-19-"20"-22 |
本当は"タマゴ受け取り時に使いたいseed"が初期seedのいくつ後にあるか知りたいのですが分かり辛いので"書き換え元の個体値"がいくつ後か調べます。恐らく1でしょう。
Frame | seed | 個体値 |
---|---|---|
0 | 0xad15029f | 14-10-12-30-25-27 |
1 | 0x7eb8f026 | 27-30-25-16-31-28 |
2 | 0xb14e34a1 | 28-16-"31"-"31"-19-"31" |
目標の個体値の"書き換え元の個体値"がいくつ後か調べます。恐らく2です。
これで補正の準備が整ったので補正していきます。
目標 | 実験 |
---|---|
0xad15029f | 0xb115025e |
AB(月*日+分+秒)の補正:0xb1-0xad=0x4(4多い
EFGH(年-2000+x)の補正:0x029f-0x025e=0x41(65少ない
これより"2065年5月28日21時3分15秒"に補正すれば、この時間に起動→連打で目標の初期seedとなる。
今度は進ませるseedの補正です。
目標:"書き換え元の個体値"が初期seedの2つ後
実験:"書き換え元の個体値"が初期seedの1つ後(1少ない
なので何処かで1つseedを進めます。
ここで問題なのがズイの数居るNPC(NPCが動くとseedが進む)。よって受け取るのを遅らせるという手は使えません。
そこで"冒険ノート"の"倒した・捕まえた"でseedを進ませます。"倒した・捕まえた"の書かれたページを見るとseedが2進み、書かれていないページは見ても進まない。
よって起動時に"冒険ノート"を使うようにして"倒した・捕まえた"と書かれていないページが開くようにします。
これで補正は完了です。これで何度か実行して目標に合えば成功。駄目ならまた補正します。
>通りすがってない人
>Kaさん
修正しました。