追記

なんでも公式にしつこく通報して削除させた輩がいるとか。
詳しくは知らないが己の欲求のために削除などふざけてる。大会の脅迫の手紙となんら変わらない。


基本的に選手には許可を取っているし、ステージの撮影は禁止されていない。
企業にとっては大会そのものがプロモーションでもあるので黙認している点もある。…これは言い訳のための盾ともいえるが。
あまりこのことは本当に書きたくなかったのですが「オフィシャル関係がここを見たことは何度もあります」もし問題があればその時点で削除されていることでしょう。


俺は対戦動画、いやポケモンバトルは「言葉が通じなくても理解しあえる事」だと思っています。
確か「しょうぶどころ」のシロナも似たような事を言っていたような気がしますし、
バトルビデオにはそういう企画者のメッセージが含まれていると思っています。
バトルビデオは時間が経てば消えてしまいますが後世に残すべき物もあるはずです。
消されてしまった07の決勝動画とヤフーの決勝動画を見比べた人にはわかるでしょうか?
そういえば僕が大会に外れても会場に行くようになったのは、わざわざ大阪にまで出向いたのは、あの04の決勝を見たからだったのか。
失わないと大事な物には気付けないのか。WCSじゃもうスクリーンを前に皆が一つとなる事はないのか。。