JASRAC伝説

すごいぜ!JASRAC伝説【修正版】(朝目から)
これはねぇわ。
というか著作権自体、著作者が訴えない限りは問題ないわけで。
自分は悪用でない限り著作権はフリーで良い派です。


Wikipedia 資金不足で3〜4ヶ月以内に閉鎖か?
大学のレポートには基本的に資料にWiki禁止もしくは資料の一つぐらいでの使用のみ可。なので余り影響ないけどゲーム系のWikiはないと困るなー。特にカードゲーム系。

主記憶装置の記録素子メモ

RAM(ラム)
電気的に読み書きが出来るメモリ素子。SRAMDRAMの二種類。
SRAMは電気が切れない限り記憶が保持され、バッテリーでバックアップすると不揮発性メモリとして使用できる(GBのセーブはこれを使用?)。Dに比べ高速、単価がやや高い。
DRAMはフレッシュパルスで記憶保持、不揮発性ではない。単価が安い。
ROM(ロム)
電源が落ちてもデータ保持。マスクROM(製造時に書きあとは読み),PROM(一度だけ書けるあとは読み),EPROM(紫外線掃射消去で読み書き)などがあり。EPROMは専用装置により読み書きが出来開発段階でよく使われる。電気的に書き換えが出来るフラッシュメモリは小型大容量でよく使われる(USBメモリやポケではルビサファ以降のソフトとか)。