コメント

氷帝さん
はじめまして。
以前いうとこれですね。
XDの重要ポイント「最初に戦う時に能力決定」「全滅するとスナッチ無効」「戦闘終了するまで能力が見れない(手持ちにならない)」「デスゴルド戦が終わるとエンディング(=強制セーブ)」


・ダークルギアをマスターボールで粘る場合
ファイヤー・サイドン個体値は厳選できない。(連戦の為。一度に全部やるなら別だが・・・)
利点はダークルギアの能力を見れること。
残りの4匹を粘る場合はファイヤー・サイドンは倒さずに全滅しセーブ。
・全てをシナリオ1回で粘る場合
すべて素早さぐらいしか粘れない。
まず、ダークルギアは先手取られたら倒さず全滅しセーブ。
(ルギアを粘らない場合も同じく1度全滅。=メッセージ省略の為)
・で、ファイヤー・サイドンを粘る場合
ダークルギアは一撃で倒すorマスター投げ、ファイヤー・サイドンの気に入ったのが来たら倒さずに全滅しセーブ。
(粘らない場合も同じく1度全滅。=ダークルギア戦省略の為)
・残りのナッシー・ケンタロスフリーザー・サンダーを粘る場合
場に出してくるのはこの順番。
気に入ったのが来たらそのままクリアor倒さずに全滅しセーブ。


また、ダークポケモンのレベル補正に注意。
省略してますが「全滅しセーブ」の前に「何度か全滅しダメージから能力を調べる」を加えても良い。