どんな計画でも、

敵よりも自分の方がよく知っていると思うことが致命的な欠陥となるのさ。― ヴォルラス
〜マナ漏出〜


今、その連れて行く仕組みを、慎重にかつ大胆に考えているのですが、
かなり難しいんですよね。
イメージというか方向性はもうずいぶん前から形になっているんですが、
トータルのバランスが難しい。
>自由に持ってこれると伝説軍団送り込んでサクサクプレイ。
>しかし、それではDPのポケモンの立場がない。
どういうことかというと、、、
ゲーム性を考えると、少しでも長く楽しく連れて行くという方向になり、
>できればクリア前に運びたいと
欲求を考えると、瞬間的に連れて行く方が嬉しい。
>ポケ箱式にごそっとってことですね。
そういうゲーム性と欲求のバランスが難しいということなんです。
この場合、ゲーム性を成立させて遊ばせた(遊んだ)後に、
欲求を満たす形が一番良いわけですが、
>クリア後に持ってこれるようになるコロシアム式ですね。
どの位の長さまで、プレイヤーの欲求を引っ張れるのか?待てるのか?
そこのポイントの見極めが本当に難しいです。
何でもバランスって大切ですから。
まあ、気長に考えて最高の最強の一番良い形に仕上げようと思ってます。
>しかし、部長これはないでしょう。
>特定アイテム一つにつき一体とか、殿堂入り一体につきとかほかにもあったのでは?
>捕獲しなおしはDPポケとRSポケのNN被りで大会参加不可の対策ととれますがもっとほかにあったのでは。普通にボールだけ交換とか。配分で個体値カバーというか個性出しが出来たのに、金銀の「育てたら皆同じ能力」の高個体値ゲーにはならないでしょう。
むしろこの「送る」が選んだポケモンが「自然公園に野生でるようになる」なんていうポケモン奪取的なことにならんのを願う。


てかこれが、
送れることを売りに子供に注目させソフトを売る→DPの予約も前作を連動目的で予約させる→実は送れるにはほとんど意味なし→株ポケマンセー
にならないことを願う。いや前二つはまんざらでもないが。


約束の日(DP発売)まであと29日。