マスメディア論〜ジャーナリズム論〜

報道と真実

・アポロの月面着陸を疑うアメリカ人は6~20%?
ttp://moon.jaxa.jp/ja/popular/story03/index.html
写真だけ見せられてここが怪しいと言われたら大抵のひとは疑いますね。


マスメディアの情報は「今、ここ」と言う日常生活を超えた情報を伝える。
これがプラスの面で「自信の目で見えない、見ていない」これがマイナス面。
(神話なのか歴史なのかもこの辺り)


イラクの兵器とか堀江メールとかフェスタスレとかこんな感じだね。


・現実環境と擬似環境(リップマン)
現実環境―実際に実体験できる世界
擬似環境―マルチメディアを介した情報により作られた世界


全部信じることも信じないことも良いとはいえない。


・マスメディアを論じることの難しさ
←見ていないのに信じてしまう←真偽を考える為の出典もマスメディア


2002年の24時間テレビのマラソンの中継を見ていて区間距離がありえないくらい早いことがあったそうで、
その後の山田花子と丸山弁護士の時はネットで実況やってたらしい(たぶん某大手サイト)

メモ

ASメタモンがついに50レベに測定。
(まじ18-31-16- 3-10-31霊67)
あんぐらは大量のバンクがあるのでそれらを使う&不足分はそれを親に孵化でいけそう。
問題はえくすでぃ。
今進めてるのもあるけど昼飯さんとこに忘れたのが痛い。。。