DPのスケッチ・ものまね

午前中に行ったら無かったー。


・DPの「スケッチ」「ものまね」は全ての技をスケッチできる。
「だいばくはつ」「じばく」は特性「しめりけ」で失敗させてコピー。
「へんしん」「スケッチ」「ものまね」は技を使ったポケモンに向かって使えばコピーできる。(コピーするまで技を使ってはいけない。その間は道具を使う。)
「いやしのねがい」「みかづきのまい」は技を使った後に出てきたポケモンに向かって使えばコピーできる。(コピーするまで技を使ってはいけない。その間は道具を使う。)
「おきみやげ」は失敗がなくなったのでできない?(6段階下がっていても自滅する)

前作Emではコピーの対象のポケモンが「最後に使った技*1」のみをコピーできる技だったが、
DPではコピーの対象の居る場所で「最後に使った技」がコピーできる技になっている。
(ポケモンが「最後に使った技」を記録する変数が"不発""戦闘で瀕死になった"の時にしか"「最後に使った技」なし状態"にならないから?)


もしEmと同じ仕様ならばへんしんバグ(ものまね→へんしん→全ての技)は出来ないのではと思えるが「ねこのて」で出したり・物真似、指を振ったり・まねっこ「へんしん」で結局どうにかなってしまうのである。

*1:不発「しかし うまくきまらなかった」と出なかった技