ランダムマッチ

・シングル6→3
・ダブル6→4
・トリプル6→6
・ローテーション6→4
・シューター(トリプル)6→6
の5種目。
手持ちの決まりはタワー基準。ぺラップも禁止?
Lv51以上はLv50に補正がかかる。50以下はそのまま。
全ルールで見せ合いあり。性別とレベル、持ち物の有無公開。
対戦時の姿は主人公2種のまま。なぜすれ違い通信の姿にしないのか。
ソフトリセット不可。だが電源は切れる。
切断(リセット)してもフロンティアのように受付で注意されない。
レーティングが下がる場合がある。がランダムならペナルティもない。
勝っても負けても何も貰えない。


・ルールについて
かつてないぐらい分かり辛いルール。
初めてダブルやトリプルで2体同時に倒されるとパニックになること間違いなし。
先に「誰を交代するか」指定が必要で指定すると順番が入れ替わり一見処理が終わったように見える。が実際にはその後「誰を出すか」の指定がある。
この処理は普段の手持ち画面の使いまわしで行われるので場と控えの判別がし辛い。
こんな感じなので下手をすると電源を切ってしまう人もいるかもしれない。


・勝敗について
バトルに勝つ、切断される、降参以外で負けた場合1BP貰えるとすれば「切断率」がぐっと下がるのになと思う。
ただ、大爆発や味方攻撃などでわざと自滅する人は増える問題はある。
とはいえ時間が経ってある程度のBPが溜まればそれも減るし、レーティングがあるので問題ない。
何より「CPUより強いのに勝っても何もくれない敵」と戦うのは不毛。