めざめるパワー第166回
>でも、ポケモン映画を観ない人にも、
>幻のポケモンをもらう感動を味わって欲しいな、と思いました。
去年のミュウ、ジラーチシェイミ(オーキドの手紙)、ダークライ(メンバーズカード)と結構な数いるのでは・・・。
今までは発売時点では存在が分からない(はずの)ポケモンが「幻のポケモン」でしたがこうなると何が「幻のポケモン」なのだろう?

幻のポケモン
ポケモンの中には、通常のゲームプレイでは見つからないものがいて、こう呼ばれている。いまのところ、確認されている「幻のポケモン」は、ミュウ・セレビィジラーチデオキシスマナフィなどがいる。いずれも、現在はつかまえることができない。
http://www.pokemon.co.jp/whats/glossary/

公式の定義どおり通常のゲームプレイで入手不能だと牧場ミュウ・フィオネが幻でなくなるし、
DS版のゲーム内で入手不能だとレジトリオが幻になってしまう。
(この事からBWでレジトリオが登場する可能性が高い?)
yujinさん
単に映画初出だとラティやルカリオマリル、ゴンベを指すのでは。
厳密に言うとそれらも雑誌が初出であって、映画初出と言えるのはビクティニが初だったり。


それにしても幻のポケモン増えすぎて有り難味が減ってるような(赤緑1/151、DP9/493)。
BWの新ポケは現在公開されている情報から少なくとも50種は確実といえます。
これは自分の予想ですがBWで追加されるポケモン数は135~165ではないかと読んでいます。
この予想通りだと16/650、約40種に1種が幻のポケモンとなりもはや幻ですらなくなる気がします。
>gさん
http://web.archive.org/web/20060909164325/www.pokemon.co.jp/kiso/yougo02.html
6〜4年前は定義自体が違い「ミュウ」「セレビィ」「ジラーチ」が幻だったようです。デオキシスが謎ですが。
伝説も含めると約13種に1種が伝説のポケモンに…。ボックスソフトが早く来ないと回収が厳しい…。