レシラム・ゼクロム

http://www.pokemon-sp.jp/series/bw/#/legend
ホワイトブラックの伝ポケが公開されたようです。
レシラム(RESHI"RAM")、白いがブラックに登場。
ゼクロム(ZEK"ROM")、黒いがホワイトに登場。
記憶装置名を名前に含むのはわざとだろうか?
世界共通名称についてはめざめるパワー164回を参照。


>Fさん
それもあるとおもいます。
RESがRESET,ZE?RO?をZEROと見れば
レシラム=リセット+白+RAM、
ゼクロム=ゼロ+黒+ROM
とも見れそうです。

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100529_370246.html
ドラゴン確定のよう。相対する関係とのことなので真っ白にリセット、真っ黒な無ではないかも。
>北米や欧州でも2011年春の発売が予定されている。
世界同時発売を期待していたのですがそうはならないみたいです。


>さとうさん
すでに出ているDSi対応ソフトの“アバター THE GAME”がTWLなので専用ソフトでなくてもTWLになるようです。

アバター THE GAME

アバター THE GAME

(商品画像で確認できます。)
なおこれには用途の良く分かっていない“3Dモード”と呼ばれる機能が付いているそうで、(先月あたりの)ニンドリの記事の「3DSには以前のソフトを3Dにする機能があるらしい」と合わせると3DS対応だからTWLと言う可能性もありそうです。
それよりも確実な理由としてDSiで採用されたリージョンコードがあると思います。

リージョンコード
新たにリージョンコードが設定された。使用するDSi専用ソフト(DSi対応ソフト・DSiウェア含む)と本体のリージョンコードが一致しないとそのソフトを起動することができない。なお、従来のDS専用ソフトにはリージョンコードが設定されていないため、リージョンコードの影響は受けない。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BCDSi

DS/Liteの入手が容易なので起動できない事に意味はないですが「海外版ソフトを入手しても国内版DSi/3DSに対応していない」ということは「海外版ソフトを入手してもカメラ/3Dで遊べない」ということです。
つまり、この機能があるからTWLとなっている可能性が高いです。