マスターボールを集める

  • DPtをダークボール等で回収していれば貯まる。

自分は「とりあえず最速をリピート・ダークで捕獲する回収プレイ」でGSに9個、DPt15個、RSFRLGに12個、Emに52個の合計88個あります。
一生分あるはずなのになぜかマスターで無くヘビーやダークを使いたくなる不思議。

  • IDくじを当てる。

普通ですがIDを集めてもGBA版で426/65536、DS版で546/65536と1%未満にしかなりません。
ならば乱数利用ですが、DS版はDS版の日替わり乱数を見るに「IDくじの番号の元となる“日替わりの乱数”は記録されていて、日付が変わるごとに“日替わりの乱数”にあーしてこーしたものが新たな“日替わりの乱数”として記録される」らしいので毎日当選番号となるIDを探す必要があり実用的でない。
そうなるとエメラルドループ利用ということで調べてたら“0830以降のcalcpid”にフレーム毎の当選番号を出力する機能が付いているようです。
いつの間にこんなものが…エメループ解明前に調べて当ててたものとしては時代の流れを感じます。その上ツールで調べてみると当時1個当てるのに30分ぐらいかかっていたのは、持ってたIDが全力か少し手抜きの連打で出現するものだったからとわかった。
これでGBA版のトレーナーIDを狙って出せるなら完璧なのだがそれを調べてる所は見当たらない。


>nanasuさん
>電池切れのルビー
初期seedを"0x000005a0"として、暗転終了時のseedが表ID,次が裏IDということですか。
>エメラルド
FRLGのようなループしづらい仕様なのかもしれませんね。
マボロシじま
二号館を見てみましたが”当選番号が分からない状態で手持ちだけチェックのIDくじ”のようなものですからかなり厳しいのでは。


>GBAでチイラ
それなら持っている人にWCSで貰うとかどうでしょう(ついでにスターも)。ただ、今GBAソフト&本体を持ち歩いている人は少ないので持っている人をネットで探し交換の約束をする必要がありますが。