自在にフォルムチェンジをくり返すデオキシスをキャプチャせよ! クリアした条件によって、いずれかのフォルムのデオキシスが手に入るぞ!

※ このミッションは友だちと協力してプレイする、通信協力ミッションです。友だちと一緒に通信協力ミッションで遊ぶには、ニンテンドーDS本体と『ポケモンレンジャー 光の軌跡』のソフトが人数分必要になります。
※ 『ポケットモンスター』シリーズに送った後でも、ミッションをクリアすれば、再びデオキシスを手に入れることができます。
※ ただし、一度受け取った『ポケットモンスター』シリーズのソフトで再び受け取ることはできません。
http://www.pokemon.co.jp/special/ranger3/tushin/deoxys.html

クリア条件が気になるのは「ポケモン図鑑に載るフォルム」を気にする時だけなので特に気にならない?
…と思ったら「フォルムにより覚えている技が違う」そうです。中には特別な技もあるとか。どう厳選しろと。
最大4人としか記述が無いのですがこの通信ミッションは1人でもプレイできるのでしょうか?
できても10分の時間制限があるようなのでオフで4人プレイが主になりそうですが。。