ギラティナバグは証明できるか?


ギラティナバグとは「ボックスをせいりする」で手持ちのギラティナに「はっきんだま」を持たせたり、持ち替えたり、外したりすると能力値そのままに外見と特性が変化する現象の略称。実はプラチナから存在しており、GSルールで使うことが出来る(Lv50以下ならば)。
公式サイトにこれを禁止する記述はありませんが「メールで問い合わせて失格となる場合があると返事をされた人がいた」そうです。
もし必ず失格になるならば、相手が使っていたら失格にしない手はないでしょう。

これで失格させるには?

大会の注意事項と問い合わせより、
「試合中はメモや携帯はいかなる場合も使えない」
不正を突くためだろうと使えない。基本はすべて暗記。気付かないとアウト。
曖昧な場合はスタッフが試合後確認。しかし手持ちに2匹入れてたらアウト。
「ゲーム内で勝敗が決定後はいかなる場合も結果は有効」
聞く所によりこれは署名後となったり曖昧。
よって多くの場合、決着が着くまでに証明しなければならない。


…ここまでで自分は見抜けない自信があります。ダメージ計算式なんて覚えてないし。
砂嵐耐えるヌケニンみたいな分かりやすいのは別ですが。

対戦中に証明できるか?

  • 攻撃が高すぎるアナザー(中身オリジン)

アナザーの最大攻撃力は167。オリジン189は「振ってプレート」とも考えられる。
プレートオリジン226も「振って拘り」となる。それ以上はダメージ乱数による。
よって攻撃力が少し高く感じても「発動系アイテム」を確認できなければ分からない。

  • 攻撃が低すぎるオリジン(中身アナザー)

オリジンの最低攻撃力は112。無振りアナザーは108なので分からない。

  • 硬過ぎるオリジン(中身アナザー)

オリジンの最大防御力は167。最大まで振らなければ分からない。
そもそもHPが割合でしかわからないから困難。

  • 柔らか過ぎるアナザー(中身オリジン)

アナザーの防御力は個体値0で125。無振りオリジンは120なので分からない。
そもそもHPが割合でしかわからないから困難。

  • 素早さ

振っていると行動順で努力値を特定できてあり得ない配分と見抜ける?


問題は最高乱数で喰らい・最低乱数で与え、物理特殊両方で攻撃しないと難しく、見抜けるトレーナーがいるのかという所。
それに試合中にこんなこと考えていたら勝てる試合も勝てなくなるしダメージ計算式はオフィシャルじゃない。

ほとんど分からなくした場合

種族 ASアナザー のフリをするオリジン
努力値 4,252,0,0,0,252 108,92,28,0,28,252
能力値 226,152,140,108,140,156 239,152,124,126,124,156
物理D率 21.60% 23.00%
特殊D率 21.60% 23.00%
合計D率 43.20% 46.00%

ダメージ7%増。無駄。
(物理特殊の両方を使わない場合、アナザーの方が種族値が20多い為)

種族値 C耐久オリジン のフリをするアナザー
努力値 196,4,108,92,108,0 252,0,4,252,0,0
能力値 250,141,134,167,134,99 257,120,141,167,140,99
物理D率 20.40% 19.00%
特殊D率 20.40% 19.00%
合計D率 40.80% 38.0%

ダメージ7%減。微妙すぎて乱数に見える。


問題は「アナザーに高い攻撃力を持たせること」「オリジンを硬くすること」が利点であって
ほとんど分からなくする=ほとんど利点を無くすとなり意味がなくなること。

  • マルティムさん

自分はマルティムさんが廃人には見えませんので人を見た目で判断するのは難しいと思います。
確認が自分で出来ず、不審な場合はスタッフが試合後にというのが問題です。

  • kuromu800さん

こんにちは。種族値(能力値)だけが変わらないという現象なのでそれでは分かりません。

  • gさん・通りすがりさん

一度試してみればわかりますが「アイテムとグラフィックは連動」です。
これは「ムカデ姿(浮遊@白金玉)の種族値が耐久寄り」「六足姿(プレッシャー@持ち物自由)の種族値が攻撃寄り」となる現象です。
なお「攻撃・特攻と防御・特防の大小」は努力値配分によるので素人スタッフではステータス画面を見ても見抜けない場合があります。

自分もバグと書くのはおかしいと思いますが便宜上「ギラティナバグ」と書いています。
>ポケモン界の悪い傾向
最も悪い傾向があるのは「サイトに書いていないことは自由に解釈してよい」と言ったり「これが不正となる場合がある」と言ったりと適当すぎる株式会社ポケモンの裁定だと思います。
彼らは「世界大会を実行した事実」=「それが出来る企業だという事実」が欲しいのであって公正な大会を開きたいわけではないのだと思います。
ですから「自分達が大会を実行するのに都合の良いルール」さえあればいいのでしょう。07のジャンケンはまさにそうです。
自分は07からの「一人の勝者を決める為だけの大会」はくだらないと思っていますし、選手全体の満足度は落ちているのではないかと考えています。
こんな大会を開くぐらいなら年に二回トリプルビート形式のイベントを開いた方がよっぽどユーザーの満足度は上がるのではないかと私は思います。

  • とくめいきぼうさん

上の画像のギラティナ同士で戦った場合「相手に異常がありアップロード不能」、自分だけが使った場合「自分に異常がありアップロード不能」となりました。
ですがフォルムによる能力差が出ないないLv1ギラティナでこれを行った所ビデオを送ることが出来ました(88-74443-14226)。
なのでもしかするとLv50でもステータス次第で送れるのかもしれません。