時を超える2

「初期化、同じ時間に設定し再開」で変更したことにならないか実験。
1.DSを初期化、2000年01月01日00時00分に再開。
2.木の実を植えセーブ。
3.DSを初期化、2000年01月01日00時00分に設定。
4.数時間DSを放置。
すると木の実が成長し、土が乾いていた。
ということは「設定した時間」が同じなら「何か」が同じになる?


なら「時計の変更を行わずに時計を変えたら出来る」。
ふと思いついたのは「時間は一方通行だが、DSの時計は一方通行じゃない点」を利用する方法。
(DSの時計は2100年がないので2000年に戻るのを利用する)
1.DSを初期化、2099年12月31日23時50分に設定。
2.10分待って、2000年01月01日00時00分に再開。
3.木の実を植えセーブ。
4.DSを初期化、2099年12月31日23時50分に設定。
5.待たずに、2099年12月31日23時50分に再開。
すると木の実が消えていた。(100年放置した為?)
…が、肝心のサファリは変わらず。
検証されてないけど多分「エリア値はいくら日付がたっていても再開時に+1」なのだろう。※時計変更ペナルティが解除されていない為。
根性でこの手順を110回繰り返せばタツベイドータクンも可能かも。※可能だがもっと楽な方法がある
ただこれでは木の実には使えない。


>かけるさん
コメント前に書いたので話が絡まってしまいましたね。
「何か」は同じDSでも初期化せず設定から変えた場合、違うものになるようです。
またDSが違う(旧DSとLite、Lite同士で実験)と同じ時間にしても「何か」は違ってしまうようです。


>わしんさん
「何か」の正体は識別値ですか。
うーん、問題はそのペナルティ解除のタイミングのようですね。
それと2つ目の実験から合わせて考えられるのは、「3.木の実を植えセーブ。」でペナルティを受けて5.再開した時、
「ペナルティ中でなければエリア値増加→24時間経っていればペナルティ解除」という処理の順番の為エリア値増えず、もしくは
「24時間経っていればペナルティ解除→ペナルティ中でなければエリア値増加」という処理の順番の為エリア値+1増加。のどちらかですね。
「3.木の実を植えセーブ。24時間後、再度セーブ。」にして駄目なら「再開時に最高+1」ということで決着つきそうです。
追記:というわけで前者で増加数は"日数"だと決着つきました。