「レポートの ないようが きえてしまった!」となるバグがある か。
たしか、この表示が出てもセーブは消えていないはずなので任天堂に送れば復旧してもらえる…か?


キキョウで100回「いわくだき」した所、アイテムが出たのは60回。野生ポケは出現しなかった。
その後さらに「いわくだき」して100個のアイテムを手に入れた内訳。
ピーピーリカバー 23
げんきのかけら 21
ハートのウロコ 10
あかいかけら 10
あおいかけら 15
みどりのかけら 7
きいろいかけら 9
ほしのかけら 5
青が微妙に多いが攻略本ではかけらとウロコの出易さが同じになってるから誤差か?

ぐるぐるマルチ(DEXOFF)

なんだかいろいろ問題が多いような。
組む相手はいつ決まるのか?何人で混ぜるのか?参加者は4人までなのか?
最大の問題点は弱いポケを出しても自分へのデメリットがないこと。
なので本気で挑むならいかに弱いポケを用意するかが重要となってしまう。
(フォーチュンバトルでは自分にも来たのでカイオーガを撒き、目押しでスカーフサンダーを取って縛れたので強いポケを出す意味があった)
仮にペアを組んだ状態で4人で混ぜると

チーム 混ぜる前 混ぜた後
コイキング5匹 コイキング1.6匹、フカマル3.3匹
コイキング5匹 コイキング1.6匹、フカマル3.3匹
フカマル5匹 コイキング3.3匹、フカマル1.6匹
フカマル5匹 コイキング3.3匹、フカマル1.6匹

強いポケを出した人がバカを見るというのはなぁ。
ポケサンでやってたぐるぐるビンゴもそうだけど競技との相性がすごく悪い。
…その前に道具禁止なのに「りゅうのいかり」可なのが一番まずいか。
同じLv1なら個人的にはLv1リトルカップが熱いなぁと思います。
(トリルゴース>>>飛び膝蹴りアサナン>>ブラストシェルダー)
>アーマーさん
コイキングは早いので「みやぶる」後出しヤミラミが一番ですね。
>偽勇者さん
種族や技を規制してもその中で弱いのを探せばいいだけで解決しないかと。
二度混ぜて自分に戻ってくるようにするとか、
スクランブルのボードゲームのような勝者を予想するゲームに変える必要がありますね。

改定案

4人でぐるぐる交換をして、試合前に勝ち残るであろうポケモンを全員2匹まで指定(非公開)。
試合終了後「ひんし」にならなかったポケモンを多く指定していた人(もしくはチーム)の勝ち。


これなら強いポケモンを出すことが予想しやすさにつながり有利に、
そして弱いポケモンを出せば予想ができず不利になる。
「指定したポケを倒すまい」と行動すればバレて倒されやすくなる。
他人との種族重複が気になるがそれはありだろう。
「5→3の選出」にするか「3個混ぜそのまま」がいいか悩みどころ。用意の手間的に3匹ぶっつけか?
3匹指定で1,2,3点と決めておくのもいいか。
出すタマゴの制限:同じポケモンのタマゴ禁止。「りゅうのいかり」「ソニックブーム」禁止。