ポケモンの時系列

この手の話は推測の域を出ないが。まあ。
「FRLGの方がRSより先に発売するかもしれなかった」って話はどこに載ってたんだっけ?

赤緑(FRLG)

少年(少女)レッドが草むらに入る。
オーキド博士に150匹の図鑑を渡され旅に出る。
キョウの娘がアンズだと知る。
ロケット団が本日をもって解散する。
ワタルの従兄がジムリーダーだと知る。
グリーンがチャンピオンになる。
少年(少女)レッドがチャンピオンになる。

ルビー・サファイア・エメラルド

ジムリーダーの息子(娘)ルビーが引っ越してくる。
オダマキ博士から何処かから取り寄せた200匹の図鑑をもらう。
デボンコーポレーションが「リピートボール・タイマーボール」の開発に成功。
カントーから来た人に出会う。
オダマキ博士から386匹に拡張された図鑑をもらう。
ダイゴからホウエンに生息していないダンバルをもらう。
最果ての孤島でポケモン屋敷の日記の一部らしきものが見つかる。

FRLG(ナナシマ編)

オーキド博士から386匹に拡張された図鑑をもらう。
博士が今度からラジオ「オーキド博士ポケモン講座」に出演することが決まる。
ライバルがポケモンのタマゴを知る。
ナナシマにいたロケット団の残党が独自に活動する。
ライバルがほかの地方の存在をほのめかす。
ポケモンを進化させる電波」の研究をしていた幹部が姿をくらます。
サカキの息子が赤い髪をしていると知る。
宝石ルビー・サファイアによりネットワークマシンがつながる。
マサキ・ニシキの友人マユミの存在を知る。
マサキの実家がコガネシティだと知る。
シバの友人トウキの存在を知る。
商人が「リピートボール・タイマーボール」を入荷してくる。

ダイヤモンドパール(プラチナ)

「赤いギャラドスを追え!」が放送される。
オーキド博士から493匹に拡張された図鑑をもらう。
カントーでも白い岩が発見されたとオーキドに聞く。
「リピートボール・タイマーボール」は普通に売っている。


「リピートボール・タイマーボール」から RS→FRLG(ナナシマ) と予想できる。
もし、カントー本土で売られていないのがシルフカンパニーの策略だとしたら RS→赤緑 の可能性もある。
「リピートボール・タイマーボール」からは他にも RS→DPt と予想できる。
また、赤いギャラドスは「ポケモンを進化させる電波」の影響を受けているので FRLG(ナナシマ)→DPt と予想できる。
ただし、金銀の「怒りの湖の事件」以前か以後かは不明である。


よって、赤緑→RS→FRLG(ナナシマ)→DPt となる。金銀(HG/SS)は今の所DPtの前後どちらか。


>nanashiさん
発売が遅れるのに繋ぎで(作るのに数年もかかる)ゲームを出したんだってすごい発想ですよねー。