SATOSHI -HA道-

error_astray2006-07-13

約束の日(DP発売)まであと77日。

新技考察

・・・技マシンどうなるんだろう。
夢では道具を持っていけないみたいだったけど(
混乱するから今のままでもいいかな。教え技に期待。


・・・今公開されてる情報に「ダブルバトル」がない件について。これは・・・むしろマルチバトルがあるのか気になる。
また、コンテストがないと木の実16~20,27~35が消え42-5-9=28種。天の恵みに全タイプ2段階なら32種にするはず。再編成か?

スナイパー+クロスポイズン+ピントレンズ
ブレイズキックの毒版だろう。
25%でB252カビゴン乱数一撃。攻撃種族値100の補正252仮定。
新たな安定一撃必殺。多少HP残っても毒がある。


アクアジェット
微妙。電光石火&マッハパンチの水版。
神速は一致技でないからあの威力が可能であって一致してはゲームバランスを壊す。
例外は神速熊だから特攻70以下なら威力80でもいいかも。ブイゼルガに期待。


悩みの種
ケッキングパワーUP。ダブルはあるのか。


不屈の精神
誰が「精神力」持ちに意図的に打つんだい?ルカのHP種族値は65?。つまり能力は速攻系=怯む事がない。雪崩もありえない。
65,125,100,85,95,130の合計600予想ってのは・・・これが伝説って、調整中なのか?
コメットも打てそうな予感。別名ルカグロス


自然の恵み
これがゲームフリークのめざぱ問題の答えだろう。
あとは「自然の力」のように一部専用でないことを願うのみ。
・予想
デフォルト70常で木の実により60~70に変化。まぁ、80な何かとまずいし。
木の実の総数は現在42(ナゾ除く)。タイプは16種(常除く)なので足りなかったり。
めざぱの法則で並べていくと、

No.
1 クラボ
2 カゴ
3 モモン
4 チーゴ
5 ナナシ
6 ヒメリ
7 オレン
8 キー
9 ラム
10 オボン
36 チイラ
37 リュガ
38 カムラ
39 ヤタピ
40 ズア
41 サン
42 スター

となり特殊物理どちらかは使いにくい。
理想は1(カムラヤタピが神)で消費してしまうとデフォルトに戻るのでバランスも取れる。
特殊オンリーでチイラ後物理型に変化するのも面白い。