第三次ミニ四駆ブーム?

発見!

ガッツの「これがミニ四駆PROだ!」
http://mini4wd.txt-nifty.com/guts/


ここを読むことをマジでオススメします!


いや、まさかファイター話が半分(?)本当だったとは。
フルカウルは出ないみたいだからこないだ買った白いソニックと融合して作るか!?

昔の話

新製品の発売日には模型屋に朝から行ったもんだ…
今じゃほとんど残ってないしあったとしても残骸ばかりだけど、やっぱその頃があったから今でもそういう工作等が好きなのかなぁ。
でも記憶にあまりないのが走らせた記憶。
家にオーバルホームサーキット(O字のコース)とあったはずなのにあんまり記憶がない。
やっぱ作るほうが(改造するほうが)好きだったんだなあと今は思う。


にしても今はいいですね。昔と違って
二次ブームの穏健や経済的なものが特に。
まず、ネット無しでも二次の頃の資料が図書館にある。
(段ボールサーキット製作法なんか今見てもすごいし。)
後100円ショップが増えたこと、
昔は1500円はしたピンバイス(!)が100円の時代。
ニッパーや瞬間接着剤も。電池なんか10本200円で売られてるし。


今の時代が悪いとは言わないが完成品ばかりが売られる中こういった物が売られるのはいい事だと思う。今の子供ってカード、カード、ゲーム、ゲームって感じで時分で物を作ると手って余りしないでしょ?むしろ嫌う人多いし。このままだと日本の技術者は確実に減るよって事。(大げさな( 自分で作る面白さを知ろうよ!って事かな?