メダロットSのフレンドポイント自動周回

iOSの本体機能「スイッチコントロール」を利用したスマホゲーム「メダロットS」のフレンドポイント稼ぎの半自動周回の手順まとめです。

通常フレンドガチャ10連(5000FP)には助っ人(シナリオ)利用でも25戦と結構大変ですが、この方法を使えば適当に100タップほどして放置するだけで済ませることができます。
youtu.be

まずはFP稼ぎの基本となっている「1章1-4(ノーマル、消費10)をハンマーや貫通攻撃で一撃で倒し200FP獲得できる2体編成」を用意します。

・スイッチコントロールとは

起動すると指定した「画面タップ等の操作(スイッチ)」1回につき、登録した「10秒以内かつ5回以内のタッチ操作(レシピ)」を1回行ってくれる本体機能です。
これは動作を「置換するもの」なので「無限ループ(全自動)」は出来ません。
ですが「画面タップの回数」は蓄積されるので「60回タップすれば60回終わるまで勝手に操作してくれます」つまり「数十秒の操作するだけで数十分の操作をしてくれる」というわけです。
途中で終了したい場合は「HOMEボタンをトリプルクリック」します。すると実行中のレシピが終わり次第終了します。
詳しい使い方は既にいろいろサイトがあるので省略します。
romasaga-reuni-kouryaku.site
d-navi004.com

・レシピ(カスタムジェスチャ)の決め方

重要なのは「押す所」と「押してはいけない所」を決めることです。
動作(カスタムジェスチャ)の登録時に保存した画像等の参照は出来ないので「押す所を画面に書き込んでしまう」のが手っ取り早く確実です。当然ですが後で消せるように水性ペンを使用してください。
「押す所」とその順番は以下の画像の通りです。
f:id:error_astray:20200325235928p:plain
f:id:error_astray:20200326000025p:plain
f:id:error_astray:20200326000048p:plain
助っ人読み込みのデータ通信で遅くなるため「2」と「3」の入力は間隔を長めにしておくこと。
「3」はメダアイコンの左端を押すようにすれば動画のようにドロップアイテムを確認しなくなります。
f:id:error_astray:20200326000100p:plain
f:id:error_astray:20200326000116p:plain
f:id:error_astray:20200326000130p:plain
「5」補足。アイテムの詳細を開いてしまった時、戻るために左側を押すようにする(上記のように「3」を左側を押すようにすれば不要)。
カスタムジェスチャを登録する際は横向きにして「コントロールを隠す」をして行うこと。
入力は「1、(1秒程待って)2、(2~3秒待って)3、(1秒程待って)4、(1秒程待って)5」を全体で9秒になるよう目指して行いましょう。

あとは動画の様にストーリーの選択画面でにスイッチコントロールを起動して、適当にタップして放置すればフレンドポイントを稼ぐことが出来ます。

・注意点

エナジーが尽きたとき「エナジーハーフ」を勝手に使ってしまう。(0個所持だと「動画広告」を選択・再生して止まる)
本体機能「画面縦向きのロック」をしていない状態で本体が上下反転するとボタンを押す場所が変わってしまう。

Q.[iPhoneiPad]画面の向きを固定・解除することはできますか?
A.「画面の縦向きロック」のオン・オフで固定・解除ができます。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/10283

付録:フレンドガチャのメダロッタ―リスト(50音順)

無いので作りました。
アズマ
アリカ
イセキ
イッキ
イワノイ
カガミヤマ
カリン
キクヒメ
キララ
クボタ
コイシマル
コウジ
サキ
サケカース
サラミ
シオカラ
スルメ
ソルト
テンマ
ヒカル
ヒコオ
ヤンマ
怪盗レトルト

付録:フレンドガチャのメダロッタ―リスト(50音順)

アインラート
アレクベア
アンタッカー
アントルジャー
ゴーフバレット
シーキャッチャー
シサク1ゴウ
ジラスジダス
セブンカラーズ
ドクタースタディ
ドラゴンビートル
ノットタッチ
バスターティラノ
びーすとだすたー
フラッフィヘア
ベティベア
ボアブースター
マゼンタキャット
マックスネイク
ユイチイタン