モンスターボールPlusで貰える経験値や道具の仕組み

モンボプラスから戻した時に貰える経験値やアイテムの仕組み

公式攻略本には詳しい説明が無く、解析しているサイトも見つからなかったので夏コミに向けて調べています。
現在分かって来ているのは以下の通りです。

自分も調べているという方らいたら情報提供よろしくお願いします!!!

【今回の お出かけ記録】と経験値

獲得経験値の記録を集めて集計した所、
以下の式のようになっているようです。

一緒に歩いた/2(端数切捨て)
+PokemonGOを 頑張った*20
+PokemonGOを 助けた*40
+~に呼びかけた*250
+呼びかけにこたえた*1500
+遊んだ*5
+楽しく遊んだ*10
+とっても楽しく遊んだ*50
=貰える経験値(最大99999)

「PokemonGOを 頑張った・助けた」とは

PokemonGOと接続した状態で・・・
ポケストップモンスターボールPlusが反応した時、助けた+1
それに対してオートスピンが動作した時、助けた+1
それが成功してアイテムを入手出来た時、頑張った+1
それに失敗した時、助けた+1
野生ポケモンモンスターボールPlusが反応した時、助けた+1
それに対してボタンを押して捕獲に挑戦した時、助けた+1
それが成功してポケモンを捕獲出来た時、頑張った+1
それに失敗した時、助けた+1
となっています。

例えば、ポケストップのオートスピンを成功させると「助けた+2、頑張った+1(=経験値+100)」されます。

「とっても・楽しく・遊んだ」とは

※遊ぶモード(Switchと接続していない時にスティックを長押ししてLEDを点灯させた状態、トップボタンでモード終了)で・・・
振ってor放置して鳴いたら 遊んだ+1
振って鳴いたら揺らして、虹色に光って鳴いたら とっても+1
放置して鳴いたら揺らして、虹色に光って鳴いたら 楽しく +1

体感ですが、
ストラップの付け根方向にGがかかるように振ると「とっても」が出にくく(1~2/100位)、
ランプ方向にGがかかるように振ると「とっても」が出やすい(17~18/100位)
ように感じました(当り方向があるっぽい?相棒にすると鳴き声が代わる)。
また、「歩いた」の認識も後者の方が1.5倍ほど良くなっていました。
鳴き声がしたら置いたまま左右に揺らすと「たのしく」が出やすいようです(60/100位)。

「~に呼びかけた・呼びかけにこたえた」とは

お出かけを初めてから3000歩毎に、ポケモンが鳴き&揺れて「~に呼びかけた」が+1されます。
それに対しトップボタンを押して、虹色に光って&鳴いたら「呼びかけにこたえた」が+1されます。
ただし、PokemonGO+として機能している時などタイミングによっては「~に呼びかけた」が発生しないこともあります。

【今回の 記録 ごほうび】の内容

以下のアイテムが貰えます。
ふしぎなアメ(経験値/5000個、最大3個)・
(お出かけしたポケモンに対応した)専用アメ(経験値/5000個、端数切捨て、最大999個?)・
(ピカブイで連れ歩きしているポケモンに対応した)専用アメ(上の専用アメと同数)・
(お出かけしたポケモンに対応した)XLアメ・Lアメ・通常アメ(数量不明)・
ハートのウロコ(数量不明)・
パイル・ズリ・ナナのみ(1度にどれか1種まで、数量不明)

「(ピカブイで連れ歩きしているポケモンに対応した)専用アメ」はピカブイで連れ歩きを設定している時だけ受け取れるます。連れ歩きしていない場合、貰えません。
お出かけを終える際は連れ歩きしているかよく確認しましょう。

【これまでの お出かけ記録】と達成数

各項目の累計値が規定値の倍数を超える度にメッセージが表示されます。
1回のお出かけで同じ項目を2度超えてもメッセージが表示されるのは1度だけです。
(例:「一緒に歩いた」の規定値は10,000歩なので「今回の記録で累計9,000から累計20,000になった」とすると10,000歩と20,000歩の2度超えたことになります)
この各項目の「超えた回数」の合計をここでは「達成数」と称することにします。
「達成数」は次項のごほうびに反映されます。

一緒に 歩いた 10000毎
遊んだ 1000毎
楽しく 500
とっても 100毎
呼びかけた 50毎
こたえた 20毎
頑張った 250毎
助けた 100毎

【これまでの 記録 ごほうび】の内容

「達成数」に応じてアイテム数が変化します。
「達成数 = 専用アメ + 専用アメ + ふしぎなアメ(5個)」かつ、ほぼ均等になるように数が割り振られているようです。

以下のアイテムが貰えます(全3種)。
「お出かけしたポケモン」に対応した専用アメ(達成数/3個、前後する)・
「ピカブイで連れ歩きしているポケモン(いない場合、お出かけしたポケモン)」に対応した専用アメ(達成数/3個、前後する)・
ふしぎなアメ5個1組扱い(達成数/3、前後する)
※連れ歩きをしていなくてもここでの専用アメの数は変わりませんが【今回の 記録 ごほうび】の専用アメが減ってしまうので特定のポケモンの専用アメを集めるなら「お出かけ」と「連れ歩き」両方を「専用アメが欲しいポケモン」にしておきましょう。

自分も調べているという方らいたら情報提供よろしくお願いします!!!