VCポケモンの「ネコにこばん」

999999円ひろった!

ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ において野生ポケモンのPPは無限になっている。
そして「ネコにこばん」は受けた場合でもお金を拾うことが出来るので組み合わせれば賞金稼ぎに利用できる。
ただし、3DSに連射機能はないので連打機(ボタンの押し離しを繰り返す装置)を制作する必要がある。

「ネコにこばん」を使う相手のポケモン

・「ネコにこばん」の詳細
拾える金額は使った各ポケモン毎に「2円 * レベル * 使用回数」を合計した金額となる。
逃げたり、捕獲した場合は拾えない。「ほえる」系を使っても拾える。
相手のポケモンが使った場合、拾うのは自分。
「へんしん」状態のメタモンが使った場合、レベルはメタモンのものとなる。


・野生メタモン
野生ニャースは最高レベルがLv20で技も4つなのでメタモン利用の方が効率が良い。
野生メタモンの最高レベルはハナダのどうくつB1FのLv67(ピカチュウ版以外、出現率3/256)で、先頭をLv66~67でスプレー系を使えば出現率100%になる。遭遇率はかなり下がる。
メタモンに遭遇することを優先するorピカ版なら先頭をLv65でスプレー系を使おう。Lv65が13/16、Lv67が3/16位になる。


・「ネコにこばん」を覚えたポケモン
わざマシン16(ネコにこばん)』はシオンタウンの下、12番道路に落ちている。「なみのり」必須。
「ネコにこばん」を覚え、捕獲時の技が1つなのはLv15コダック(攻撃最低20)とLv15ヤドン(攻撃最低24)のみ。少しでもダメージを減らす為にコダックを使おう。赤緑青はハナダジムですごいつりざお、ピカ版は6番道路の水上で入手。
※2DS購入者限定イベント配布のLv5ミュウ(攻撃16固定)という手もあるがダメージは殆ど変わらない。
変身させた後、レベルアップしないように倒されるか「ほえる」系で戦闘を終わらせるのを忘れない事。


・備考
VC金銀がないと技が消せないので完全なループは作れない(裏技ありなら可能ではある)。
理想は相手をミュウツー「ネコにこばん(ピカ版以外のマシン技)」「じこさいせい」に変身させて、自分はダメージを「やどりぎのタネ(フシギダネ系かタマタマ系)」で回復する事。これで無限ループとなる。
現状では「バリアー」「リフレクター(わざマシン33、購入可)」を加えた技4つにしかできないのでループ切れが起きやすく効率も悪い。

「ネコにこばん」を受ける自分のポケモン

・無限PPに代わるもの
(本当の無限PP「リサイクル@ヒメリのみ」はRS以降なので代わりが必要)
ポケモンのふえ」は「どうぐ → ポケモンのふえ → ポケモンのふえを ふいた! → うーん!すばらしい ねいろだ! →相手の行動」という動きをアイテム消費せずに繰りかえせる。
こおり状態であれば「たたかう → 〜は こおって しまって うごかない! → 相手の行動」と入力が2回少なく済むのでこれを使おう。
※初代のこおり状態はターン経過によって解除されない。


ポケモンを凍らせる方法
野生のメタモンフリーザー「れいとうビーム(10%)」「つつく」に変身させる。※Lv51にして「ふぶき(30%)」を覚えさせるとベスト。
一応、野生だと青版ふたごじまB4のルージュラ(11/256)の「れいとうパンチ(10%)」、トレーナーだと四天王カンナのラプラスの「ふぶき(30%)」という手もある。


・受けるダメージ
Lv67コダック(攻撃20)からの「ネコにこばん」は
Lv100マタドガス(HP333防御338) 2〜3ダメージ
Lv100カビゴン(HP523防御228) 2〜3ダメージ
Lv100ラッキー(HP703防御108) 5〜6ダメージ
ここから「なきごえ」や「ディフェンダー」でダメージを1に減らします。
ラッキーは通常ダメージを1にできても急所で30位と平均ダメージが多くなるのであまり良くないかも。


・ダメージの回復
ループを作れないので連打機に一定時間で止める仕組みを加えるか、タイマーを仕掛けて自分で止めてHPを回復したらまた連打機をセットという手順を繰り返す必要があります。
それが出来なければ効率は落ちますが『Lv100カビゴンでひんしになるまで「ポケモンのふえ」を使い470回位受けて+30,000円、「げんきのかけら」と「おいしいみず」5個で回復して-3,500円』を繰り返すという手もあります。
「おいしいみず」200円50回復(得だが買う&使うのが面倒)
「まんたんのくすり」2500円全回復(625以上回復するなら得)
「げんきのかけら」1500円半回復(ラッキーならまあまあ)