MTG BMO3 レポート

BIGMAGICOPEN Vol.3に行ってきました。
念のため正面玄関から言ったら誰もおらず、裏玄関へ回ったら既に人が並んでいました。
この日のBMO入場待ちはプレマ整理券配布の1時間前の6時45分の時点で34人。50人に達したのは7時10分頃でした。


しかし、開催2日前に特製プレイマットの販売を発表して(https://twitter.com/BIGMAGICOPEN/status/565798982480592896)、
開催前日に数量50枚だと発表になって(https://twitter.com/BIGMAGICOPEN/status/566052304831258624)、
定員達した頃になって整理券の配布場所を発表って(https://twitter.com/BIGMAGICOPEN/status/566357354547908609
いくらなんでも遅すぎない?
※会場の案内に裏玄関が先に開く事は書いてあるので正面で待つ事はおかしい。
今回、会場で行われる「運命再編ゲームデー」の賞品を1月ほど前から告知していたのに3日前に無言で書き換えたりと告知の遅さや内容のチェックが甘すぎる気がします。

・変更前
【賞品】参加賞としてゲームデープロモカード1枚が、8位までのプレイヤーにはゲームデー上位プロモカード1枚、さらに優勝者にはゲームデープレイマット1枚が贈られます。
・変更後
【賞品】参加賞としてゲームデープロモカード1枚が、8位までのプレイヤーにはゲームデープレイマット1枚とゲームデー上位プロモカード1枚が贈られます。
https://twitter.com/love_mtg_tg/status/565421345388105729/photo/1


予示トークンと変異トークンは会場後すぐに売り切れた模様。
整理券を貰った後にトークンの販売を忘れて会場を離れてしまったので買い逃した・・・。
予示トークンはガラガラの景品がメインだったみたいなので元々数が絞られていたのかも。

いつもは完全にハズレ扱いのメモ帳に付けたのはナイスかも。
※変異トークン同様にネット通販もするようです(ツイート)。
このガラガラの景品のパックチャレンジは、CNS(日)、JOU(英)、BNG(英)、THS(日英)、GTC(日)、DGM(日)、RTR(日英)、M13(日)、AVR(日)がメインだった模様。


パック剥き選手権の方はフェッチ当てた人がいたと思ったらサルカンFoilが颯爽と登場とか本当に持ってる人は違うなという感じ。
せっかくなので運命再編を買おうと思ったら英語版しかなかった・・・。なのでタルキール(日)にしたら《神秘の痕跡》・・・自力3枚目なんですけど・・・。
お題をクリアは「神話レアのエンチャント(神しかない)」「神話レアのドラゴン(FRFの5匹は不可)」と結構きびし目なのでやらず。


今回のステージイベントは土日共通でした。
「ルールを知るとうまくなる」のジャッジクイズでは全5門の2択クイズが出され、
その選択肢の理由をその答えを選んだ人から1名が答え、
正解・不正解に関わらず特製スリーブが貰えると言うものでした。
自分は正解の方で運よく貰う事が出来ましたが、あえて違う答えを選んで尤もらしい理由を述べた方が賞品自体は貰いやすいです。
今回出た問題は以下の通りです(答えは反転で)。

  • Q:《魂火の大導師》の起動型能力を使った後に《稲妻の一撃》を使った所、《対抗呪文》を使われた。《稲妻の一撃》は手札に戻る?戻らない?

A:戻らない。「701.5a 打ち消された呪文や能力は解決されず、効果は一切発生しない。」なので解決していない。

  • Q:《発火》で《連導のジン》と《霜歩き》を対象にとってジンに4点という振り分けはできる?できない?

A:できない。対象を取る時点でダメージ振り分けを決める必要があり、0点を振り分けることは出来ない。

  • Q:戦場に《大いなる狩りの巫師》しかいない状態で起動型能力を使った所、巫師に《稲妻の一撃》を使われた。カードは引ける?引けない?

A:引けない。巫師の能力は解決されるが解決時にクリーチャーがいないので引けない。

  • Q:相手の熊に《死の激情》を使った時の正しい挙動は「マイナス修正→死亡→回復→激情が墓地に行く」と「マイナス修正→激情が墓地に行く→死亡→回復」どっち?

A:後者が正しい。タフネスが0により墓地に送られるのは状況起因処理によるものであり、呪文の解決中はそのチェックは行われない。

  • Q:《栄光の唱歌》により1/1である何もコピーしていない《賢い成りすまし》と《タルモゴイフ》がいる。《前駆ミミック》を出して《賢い成りすまし》をコピーし、その能力で《タルモゴイフ》をコピーした。この《タルモゴイフ》の持つ能力は「《賢い成りすまし》の能力」「《前駆ミミック》の能力」「その両方」のうちどれか?

A:「《賢い成りすまし》の能力」。同じ種別の能力の場合タイムスタンプによって能力が決まる。よって最後に解決した《賢い成りすまし》の能力になる。
以上。


デッキは組んでないのでやるならフライト式8人ドラフトしかないのです。

今まで意識していませんでしたがGP等のシングルエリミネーションで行うドラフトの対戦組み合わせは
1回戦は一番席の遠い人、2回戦はその中間の一方、3回戦はそれ以外の誰かとなっていたんですね。
あと写真で気付いたけど制限時間50分も書いてあったのか。
親が白黒らしく緑青ベースでピックしたら3ラウンド目で《ティムールの隆盛》が出たうえ《雪角の乗り手》《宝船の巡航》が2枚も来て凄まじいファッティデッキが完成。
2勝でプレマを確保し3戦目はPWP集めている方だったので譲った。
なんだか今回は下手に大会参加するより賞金稼ぎしてる感あるなぁ。