オメガルビー・アルファサファイアの賞金稼ぎ

ORASの賞金稼ぎは懐かしのインタビュアー狩りが良いようです。


ORAS版のインタビュアーのマリとダイについて
手持ちは最終的にバクオングLv51とジバコイルLv51(〔がんじょう〕ではない)を出してきます。
戦ってインタビューに答える(回答必須、A連打でOK)たびに111番道路→118番道路→120番道路→111番道路・・・と移動します。
貰える賞金は4080円(職業値80*51)で、「おまもりこばん(2倍)」「おこづかいパワーMAX(3倍)」「ハッピータイム(2倍)」を利用することで最大48960円になります。
1ターン目の「ハッピータイム+全体攻撃」で試合が終わるので隙が出にくいのもポイントです。


・おこづかいパワー
Oパワーの「けいけんちパワーLv3(3分)」は短いので使わない。
自分のスーパーひみつきちにメルヘン少女か怪獣マニアをひみつのなかまに入れ、旗を30本集めブロンズにすると使えようになる得意技「きょうのうらない」でランダム発生する「おこづかいパワーMAX(60分)」を引き当てて使う。
秘密基地のランダム要素は通常リセットしても変わらないので注意(下記の実験参照)。
得意技は通常1日1回(旗1000本で2回)しか使えないのでリセットの必要がないインタビュアーは相性が良い。


・戦闘用ポケモン
「ハッピータイム」を覚えたドーブルLv100orカラマネロLv100@おまもりこばんorこううんのおこう(配布ポケモンの限定技で現在配布されていません。下の秘密基地からスケッチできます。)
追記(14/12/06):秘密基地は一部の技(前作限定技・配布技)が消える為、マーイーカからはスケッチ出来ないようです。

「しおふき(PP8)」「ふんか(PP8)」「グランドフォース(PP16)」「あわ(PP48)」のどれかを覚えたポケモン、捕獲してそのまま使えるシガルデがオススメ。
シザリガーがあれば「あわ」が〔てきおうりょく〕+「こだわりメガネ」で2体を確定1発に出来る。


・PP回復
118番道路のマリとダイのいる場所の左にスーパーひみつきちを作って、
家具「すてきなベッド(回復機能がある。最初に貰える)」を置けばわざわざポケモンセンターに行かなくても作業途中で回復できます。

というわけでその場所に基地を作ったのでどうぞ。

得意技がランダムになる条件について

調査記録。
・基地の前でセーブ、日付を跨いでから開始。
かいじゅうマニアのグッズがちゃがちゃで「エネコドール」、かいパンやろうのグッズがちゃがちゃで「くるくるパネルB」が出た。リセットしてもまた同じものが出た。
→日付を跨ぐ前に基地の外でセーブしても変わらない。
順番を逆に下が出るものは変わらなかった。
→特技を使わせる人の順番を変えても何が出るか変わらない。
2つ目の特技も同様にきょうのうらないで「ぜんかいパワーMAX」、ものヒョイヒョイで「あなぬけのヒモ」が出てリセットで変化しなかった。
→キャラ毎に乱数が決定されている?なのでリセットして良いものを選ぶ事は出来る。
一度セーブを書いても変化は無かった。
→日付を跨いだ後に基地の外でセーブしても変わらない。
再開後に更新マークが出ていたので更新すると「やすうりパワーMAX」になった。
→「ひみつきち更新」がされたプレーヤーは出るものが変化する?
再度リセットすると更新マークが出なくなった。
→詳細不明。
上記の出るものが変化したプレーヤーを何度か調べると
エネコ→エネコ→エネコ→エネコ・・・、
ほかく→やすうり→ほかく→ぜんかい→ほかく→ぜんかい→おこづかい・・・と変化した。
→ランダム化するのは「きょうのうらない」だけ?他もある?
基地の中でセーブしてリセット。おこづかい→やすうり→おこづかい・・・と変化した。
→基地の中でセーブしてもランダムになる。


以上から『ひみつきちが更新された人物の得意技「きょうのうらない」はランダムになる』と思われる。


>橘晴さん
それで丁度確定1発になるんですね!お見事。
しかし送り戻せないので用意し直しになるのでは・・・。


>12345さん
私は要らないからと適当に検索した物にリンクしたのが失敗でした・・・。
嘘というか「配布技(今作で覚えない技)は覚えていても消える仕様」のようです。
なので自分で用意したものに変更いたしました。