MTG 英雄カードに貼るシールを選ぶ

『ニクスへの旅』 プロモカード
ニクスのプレリで配られる「英雄の装備品カード」はテキストが下半分しかなく、上半分がシールによる選択式になっている。

能力一覧(全7種) コメント
装備しているクリーチャーは二段攻撃を持つ。 黒か赤に貼る。代用品が多すぎる。
装備しているクリーチャーがダメージを与えるたび、土地を2つ対象とし、それらをアンタップする。 青や緑に貼る。《山伏の長、熊野》等で無限ダメージ。
装備しているクリーチャーは警戒を持つとともに、各戦闘でさらに1体のクリーチャーをブロックできる。 黒に貼って「大群との戦い」でチャンプブロック
装備しているクリーチャーがダメージを与えるたび、その上に+1/+1カウンターを1個置く。 白に貼る。《トリスケリオン》で無限ロケットパンチ
装備しているクリーチャーがダメージを与えるたび、占術1を行う。 《予言の・・・と思ったがプレイヤーなんて居なかった。
装備しているクリーチャーはプロテクション(エンチャント)を持つ。 現段階でエンチャントを使うチャレンジデッキは無い。
装備しているクリーチャーがダメージを与えるたび、白の1/1の兵士・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。 緑に貼るorティム+《侵入警報》で無限コンボ。

その他、ダメージを与えるたびは、破壊不能を付与した《ボロスの反攻者》による無限ループがある。


自分が参加した店舗もそうでしたが「神殺しを鍛えよ」イベントを実地していない(シール自体は届いてる)店舗もあるのでその場合は店員に聞けば貰えると思います。

英雄カード 効果 オススメの強化シール
将軍の槍 +2/+0、先制攻撃 与ダメで土地2つ起きる
哲人の外套 +1/+1、2:アンタップ 与ダメで土地2つ起きる
暴君の鞭 +1/+2、接死 二段攻撃
戦争屋の斧 +2/+1、速攻 二段攻撃
狩人の弓 T:相手か生物に2点 与ダメで土地2つ起きる

装備コストは2共通。


とはいえチャレンジ・デッキ用カードである事を考えると以下の2枚が有力か。
・《哲人の外套/Cloak of the Philosopher》
普通に《旅するサテュロス》か《キオーラの追随者》と《市場の祝祭》で無限マナ。
「与ダメで土地2つアンタップ」を選び《高射砲手》や《ザル=ターのドルイド》《イゼットの静電術師》等のティムに貼ると無限ダメージになる。
テーロスにはノーコストのティムがいないので《稲妻の流弾》で作るしかない。
・《狩人の弓/Bow of the Hunter》
「与ダメで土地2つアンタップ」を選び《膨れコイルの奇魔》に装備、2マナ以下のドロースペルを打つ→奇魔のアンタップ効果→タップしてダメージと土地が起きるの繰り返しでエンド。公式サイトの世にも奇魔なモダン語りのコンボとほぼ同じ。
と思ったが「大群との戦い」相手だと53点は必要なのでスタンダードだと《幻術師の篭手》か《市場の祝祭》か《新緑の安息所》で1回に3マナ出るようにして《有害+不潔》2枚をループさせないとデッキが足りない。
そこまでしなくても「装備に使ったマナが帰って来る」=「クリーチャーの数x2点の火力」として使える。
・・・そして両方装備すればそれだけで無限コンボの完成となる。

MTG チャレンジ・デッキ用デッキ

(スタンダード:ラヴニカへの回帰ブロック+テーロスブロック+M14、レア禁止)

クリーチャー(36) コスト 効果
4 炎樹族の使者(GTC) RR 2マナ出る
4 ラクドスの哄笑者(RTR) R 解鎖
4 膨れコイルの奇魔(RTR) R 呪文で+1/+1
4 ふいごトカゲ(RTR) R +1/+0
4 鋳造所通りの住人(GTC) R 赤生物毎+1/+0
4 先制スリヴァー(M14) R 1/1先制
4 アクロスの十字軍(THS) R 英雄的トーク
4 イロアスの神官(THS) R エンチャント破壊
4 ニクス生まれのお調子者(BNG) R 授与
土地(24)
24 山

※《サテュロスの重装歩兵(JON)》も候補。
1マナのクリーチャーをあるだけ入れただけ。緑でもいけるし炎樹族使わないなら何色でもいける。


選ぶ英雄カードは《哲人の外套(土地起こし)》《狩人の弓(土地起こし)》《探険者(土地プレイ+1)》の3枚。
1ターン目にクリーチャーを出し、2ターン目に《狩人の弓(土地起こし)》を付けて起動し《哲人の外套(土地起こし)》も装備。3ターン目に無限ダメージで終了。
使うのは「クリーチャー1枚と土地2枚」だけなので成功率は言うまでもない。
《探検者/The Explorer》と《炎樹族の使者》で2ターンキルもできる。
・・・「英雄のアーティファクトは1枚まで使用可」の制限が付きそう・・・。


なおこの日のプレリは白を選んでエイスリオス、イロアス、女人像が出てアド。ただし試合はほぼ全敗でした・・・。