ポケモンXYのメモ

ソフトの初期化は↑+B+X
ソフトリセットはL+R+STARTorSELECT
ふしぎなカード受け取りは着替える前に出来る。・・・が受け取りは最初のポケセンまで出来ない
カロス御三家厳選する為のセーブタイミングは最初に名前を呼ばれ「!」と出たとき。
最初に遭遇する野生はポッポ固定の模様。
ジグザグマ(特性1)とホルビー(特性1)の〔ものひろい〕の仕様はbw2と変わらない模様。
オーキド御三家は手持ちに加えるのを一度拒否すれば厳選できる。
選ばなかったオーキド御三家のメガストーンはクリア後に購入できる(10〜100万円)。
化石ポケモンは手持ち6匹だとボックスに追加される。NN画面も出ないので♀狙いなら手持ち5匹で受付前でセーブする。
ルカリオ加入拒否できるがメガストーンが手に入らなくなる。NN画面出る。
メガストーンを持ったポケモンGTSに預ける(交換する)事はできない。
すれ違い通信いつの間に通信はデフォルトでOFFなのでPSSのホロキャスターでNOにする。
スパトレのまっさらサンドバック(ただ殴ってれば出る)は努力値確認の必須アイテムかも。S=1,M=4,L=12

ゼルネアスの厳選について

幹部4人倒した後、伝説のポケモンに近づくとイベントムービーが流れてバトルになる(1戦目)。
逃げたり倒したりするとすぐに再戦できる状態になる(捕獲しないと話が進まない)。
1戦目後にセーブして何度か捕獲&リセットしたところステータスが変動したので、1戦目のステータスで固定はされないようでした。
なので厳選はイベントムービー省略の為に1戦目は逃げるのが良いようです。
なお、捕獲後に手持ちに入れることが出来てすぐに強制戦闘があるので、手持ちに入れてステータス確認してすぐ瀕死にするというやり方になります。
また、個体値が必ず3Vでどこかが28~9になるようです。


>東雲さん
修正しました。


>774さん
ミアレガレットを連打で買うが流行りましたが結局の所、
やすうりパワーで半額にしてたまやでプレミアボールをA連打で購入(あとで売却)すると一瞬でスタイリッシュ度MAXになる
で落ち着いたんでしたっけ?