【朗報】ポケモンXYの課金回避

便乗してみた。
大切なポケモンたちと、いつまでも一緒に。『ポケモンバンク』、サービス開始決定!
今の所この方法以外でBW/BW2からXYにポケモンを転送する手段は無いようです。
ですが今分かっているだけで2つ課金せずに送る手段があります。


1.無料期間を利用する

<『ポケモンバンク』の無料ご利用期間について>
ポケモンバンク』のソフトをダウンロードした後に、利用券を購入することによって、ご利用いただける仕組みとなっております。配信開始日から2014年1月31日(金)までの期間に、『ポケモンバンク』をダウンロードして、30日間の利用券をソフト内から無料で取得いただけます。この利用券を使うことで、『ポケモンバンク』を無料で体験することが可能です。この期間にぜひ、『ポケモンバンク』をご体験ください。
2014年1月31日(金)を過ぎますと、ソフト内で無料の利用券を取得することができなくなりますので、ご注意下さい。

要約すると「来年の1月までにソフトDL(無料)すれば何時からでも30日間無料で使える」という事。
ポケモンXYを買ってなくてもソフトDLは出来るのでとりあえずDLして様子見も出来る。


2.課金ユーザーに使わせて貰う

ポケモンバンク』では、複数の『ポケットモンスター X・Y』からポケモンを預けたり、引き取ったりすることができる。
ニンテンドー3DSのスロットに、『ポケットモンスターブラック・ホワイト・ブラック2・ホワイト2』のゲームソフトを入れた状態で、『ポケムーバー』を使えば、ポケモンを転送することが可能。

とあるようにあくまで課金対象はポケモンバンクポケムーバー)に対してだけ。
つまり、課金ユーザーに3DSを借りて自分のDSソフトで『ポケムーバー』『ポケモンバンク』を利用しても追加料金は発生しないということ。
ただし誰が預けたポケモンでも引き出せてしまうので盗った盗られた等のトラブルには注意が必要。


以上の方法が課金せずに送る手段としてあります。
技術的には「ポケモンARサーチャー」のように何処かにデータを一時保存しておき、XYで受け取るという方法が出来そうではあるのですが

株式会社ポケモン任天堂株式会社による許諾を受けていないスマートフォン向けアプリケーションソフト(アプリ)等により、不正な方法で作られたポケモンは、『ポケモンバンク』および『ポケムーバー』を使って、インターネット上のボックスに預けたり、移動させることができない場合がございます。

とあるように改造ポケモンを最新のデータで弾く為にそれは無しとしたというのが実情のようです。