個体値乱数を調べる

個体値乱数が解明されたのでもうこの方法で調べる必要はありません。
解説?はこちら。


祐野さんのCギア使わないタマゴの乱数調整の手順1の代替手段(現状こっちが主流)。
化石を3匹連続で復活させると個体値乱数の1〜6番目が1匹目、7〜12番目が2匹目、13〜18番目が3匹目の個体値になる。
なので知りたい個体値乱数の8〜13番目は2匹目のABCDSと3匹目のHを調べることで分かる。
・図解

個体値乱数 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18
1匹目 H A B C D S
2匹目 H A B C D S
3匹目 H A B C D S

※太字が知りたい個体値乱数
このとき該当箇所がすぐに個体値30以上と判定できるリリーラオムナイトorアノプスorズガイドスを使えば大分楽に調べられる。
個体値判定表(防御の下降以外30以上確定)

ポケモン 25 オム25 アノ25 ズガ25
能力 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ HP HP HP
性格上昇 36 56 47 61 26
補正無し 33 51 43 56 24 60 65 76
性格下降 29 45 38 50 21

必要な準備は以下の通り。


・準備
エンディングを済まして、ネジ山で化石を入手、ギアステーションのジャッジを利用可能にする。
『適当なカセキ・コハク』『ねっこのカセキ』『かい・ツメ・ずがいのカセキ(どれか)』を入手する。
「ネジ山のくれる人の前でセーブ→時計を23:59にして再開して話しかける→0:00になったらセーブ」をして、欲しい化石が出るまでリセットを繰り返す。
アイテムの並びを『ねっこのカセキ』、『かい・ツメ・ずがいのカセキ(どれか)』
「ステータス画面」をYボタンに登録しておく。
「テレポート」を覚えたポケモン(ジャッジの所へ行くのに使う。なのでテレポート先はライモンにしておく)
そらをとぶ」を覚えたポケモン(ライモンからシッポウに行くのに)


・手順(ジャッジ利用)
ライモンPCで手持ちを6匹にする。
シッポウに飛び、博物館で『適当なカセキ・コハク』を預ける(手持ちがいっぱいで受け取れない)。
ライモンPCで手持ちは3匹以下にする、再び飛んで博物館の受付の前でセーブ。電源を切る。
〜以下を繰り返す〜
好みの起動時間(年月日時分秒)でソフトを起動する。
※起動とはDSメニュー画面でAボタンを押したときのことである。
GAME FREAKロゴムービーが始まる(星が出る)までボタン操作はしてはいけない。
※乱数にずれが生じるため。無駄な操作は控える。
「つづきからはじめる」A、「Cギア起動〜」B、「〜ですか?」Aで再開。
話しかけて『適当なカセキ・コハク』を受け取る。
話しかけて『ねっこのカセキ』を預け・受け取る。
※上記の受け取りでNN入力画面を表示してはいけない。
Yボタンでリリーラの能力を見る。
→ABCDSのどれにもUVの可能性がなければリセット。次の時刻を試す。
話しかけて『かい・ツメ・ずがいのカセキ(どれか)』を預け・受け取る。
※受け取りでNN入力画面を表示してはいけない。
Yボタンで受け取ったポケモンの能力を見る。HPにUVの可能性があるか確認。
個体値乱数の8〜13番目にUVが2つ以上の可能性がなければリセット。次の時刻を試す。
博物館の外へ出て「テレポート」し、ジャッジの所へ行き判定する。
個体値乱数の8〜13番目がVが2つ以上でなければリセット。次の時刻を試す。
※ここまで来るのにかなりの回数がかかる。めざぱの孵化に有用なら2VUでもいい。
タウリン系1〜3個、フキヨセPCのめざぱ測定を使って"syokiseedsearch"に入力する為に1,2匹目の個体値を調べる。
終了。後は出回ってるツールを使って5VU以上になる遺伝パターンを探す。


・もっと楽な手順(ハイリンク利用)
ジャッジを利用せずに「バトルミッションのLv100フラット」をして個体値測定しても良い。
※このLv100フラットはLv1〜99がLv100になって戦う形式。
別のソフトのミッションをこなして「バトルミッションのLv100フラット」を出しておけば、
「Cギアを起動→博物館の外へ出る→ハイリンクに飛びすぐに個体値測定」をすることが出来る。


ちょっと時間が増えるが別のソフトから自分のハイリンクのバトルミッションをして調べても構わない。
ただ後で「孵すポケモンが色違いとなるID」を探す気ならば初期化する自分のソフトでLv100フラットを出さない方がいい。
要は色IDを探す気ならもう一本のソフトを用意するか、初めからサブロムで調べろって事(経験値も増えるので)。


・おまけ
個体値乱数の1〜6番目は再開直後に話しかけた固定ポケのHABCDSとなるのでついでに調べておくと何かに使えるかも。
>http://twitter.com/rusted_coil/status/28037275045
起動時にボタンは触らないこと・・・か。


メモ:6週目終了…というかゼクロム前で放置してたのを捕獲しただけ。


ニンドリの攻略本が出ない…だと…。
「ニンテンドードリーム」毎コミから徳間書店に移籍 インサイド関係はない?
FSFさん
作るのであれば始めるのは4社同時のはずですし、以前コロシアム攻略本に4社が同じ限定カードE+を付けたことがあるので1社しか付けさせて貰えなかったという事はないと思います。
同時期に4社発売な上、分厚いので場所を取り、その割りに安いという書店泣かせだったので1社に集約させられた…なんて大人の事情がありそうです。
ただ、このまま1社優遇して終わるとは考えづらいので3社にも何か割り振るのではないかと思います。月刊ニンドリ夢特性の三鳥を付けるとか。
>通りすがりの名無しさん
ファイヤーは虫(ウルガモス)が嫌いなユーザーの孵化要員になります。
>MAさん
特典で釣るのが目的とは誰も言っていないかと…。
ポケモンの攻略本は特典の有無にかかわらず売れる物ですし。
>メディアファクトリー独占された
それだと独占禁止法に触れるのでは。
株ポケや出版社が本当の理由を言う事は無さそうなので今後の動向を見守るしかなさそうです。