特性「イリュージョン」の効果予想

【イリュージョン】
効果:相手(か自分)の控えの中からランダムで1匹の「姿・ニックネーム(か種族名)・性別」をコピーした状態で場に出る。
この効果は場に出た時に発動する。ただし、効果の発動は相手からは分からない。
(技の処理は本来の性別・能力・弱点を使って行う。性別不明になっても「メロメロ」が効く。)
この効果は相手の技の効果・ダメージを受けた時(ひんしになった時)に解除される。
(トレースにより即解除される可能性あり?コピーしても意味のない効果だが。)

実戦を考えると変化対象は上の通りだろう。とするとかなり微妙な効果となる。
手持ちが被った際に、相手も自分もNN付けていなければ問題ないのだが、例えば
メタグロス(NN:メタグロス)」が自分、「メタグロス(NN:よろい)」が相手にいた場合、
・相手の控えの中からランダム・NNコピーだと(NN:よろい)でばれる。
メタグロス(NN:よろい)」が自分、「メタグロス(NN:メタグロス)」が相手にいた場合、
・相手の控えの中からランダム・種族名コピーだと(NN:メタグロス)でばれる。
・自分の控えの中からランダム・種族名コピーだと(NN:メタグロス)でばれる。
メタグロス(NN:よろい)」が自分、「メタグロス(NN:よろい2)」が相手にいた場合、
・相手の控えの中からランダム・NNコピーだと(NN:よろい2)でばれる。
・相手の控えの中からランダム・種族名コピーだと(NN:メタグロス)でばれる。
・自分の控えの中からランダム・種族名コピーだと(NN:メタグロス)でばれる。
となる。
要約すると、
コピー元が自分の控えからランダムで種族名コピーなら
「イリュージョンを使うなら自分はNNを付けない。」
コピー元が相手の控えからランダムなら
「イリュージョンを使うなら自分はNNを付けない。相手もNNなし祈願。」
「イリュージョンを使わないならNNを付けるべき。」
となる。(なお、NNが被ると意味ないので安易なNNは付けないこと。)


色違いの「ライコウ・エンテイ・スイクン」を連れてきて、ゾロアークを手に入れよう!
ライコウ☆ならエンテイエンテイ☆ならスイクンスイクン☆ならライコウに変化して登場っぽい?
・・・この変化の仕組みさっぱり分からないが推測するに
「場に出るとき“別のポケモン名&姿”で登場する」と
「攻撃を受けると本来の姿に戻る」を合わせ持った効果と思われる。
画像より「弱点の変化はない」ないので1回目に弱点を付かれ難い(エスパーの無駄撃ちも狙える)のが面白い。
見せ合いありのバトルでは役に立ちそうも無いですが公式が見せ合いなしの今なら活躍するかも?
コイキングとかに変化したら即バレですが。
追記:よく見たらゾロアークのHP0ですね。倒れる直前に解ける効果なのか?加えて無振りのライコウの波動弾で一撃の脆さなのか?別画像ではHP135と低め。


で、対戦時の画面構成も見ての通りのよう。
文章欄が透過になったことで画面を広く感じさせ、エフェクト時は消える仕様のよう。


あと、ヒウンシティは「悲運・非運」ではなく「日暈(Wikipediaの暈より)」の事のようです。


>Anitoさん
個体値の上限変更(32→64段階)に期待していましたが、Lv30ライコウのHPが103(個体値31)なのでステータス計算式の変更はないかもしれませんね。技もそのままのようですし。
まあ伝説は良しとしても孵化ポケはタマゴ技の追加がありそうなのでエメループは役立ちそうに無いですね。