とりあえずの感想

とりあえず1周してみて感じたのはアイテムの収集がしやすくなったなという感じ。
まあ「チャージビーム」が拾う、貰う、当てると3種も入手法があるのはやりすぎな気もするけど。
ウロコ(各地)や化石(遺跡)は「いわくだき」すれば出るようだし。
木の実は育てるのが面倒な代わりに「各色の欠片と木の実の交換」や「コガネ日替わりくじの景品」、「母が買ってくる半減の実」などで揃え易くなりました。
BPは詳しく調べてないですがトレーナーハウスのおかげで稼ぎやすくなりそうです。


逆によくなくなったと思うの点もかなり目立ちます。
とりあえず「L=A」はやめましょう。「←→」でのバッグ内部の切り替えが出来なくなったのを代わりに「LR」に割り当てているためです。
1画面に表示できるアイテムが7.5個から6個に落ちてるうえ、内部でのページ切り替えがタッチなので押しっぱなしで最後まで行けない(1周するようになったのはそれはそれでいいのだが)のがかなり面倒。
特に並び替えのし辛さは最悪。DPtも数は多いですがSELECT+回すで比較的並び替えは楽だったので良かった。
ポケギアにソートが付いてるのに何でこっちには付かないんだろう。。
ボールはDPtのチャンピオンリーグの様なご当地ボールを全て置いているショップが無いのが地味に面倒。まだ把握できてないからってのが大きいですが。
木の実のNo.廃止(自動ソートはある)で揃ったかの確認が面倒です。また育て辛くランダム入手の為、増やしにくさはシリーズ最悪です。。
やればやるほどボックスのひどさが目立ってきます。今使っているボックスと手持ち間でやり取りするだけならいいですが、ボックスから別のボックスへのポケモンの移動はRS以下、セーブを気にしなければ金銀以下かもしれません。タッチでつかんでLRや←→でボックス移動とか考えなかったのでしょうか?
Emでボックスは完成形を一度見せているので残念でなりません。DPからの問題点はポケモンの増加によるボックスの増加で目的のボックス・ポケモンを探すのが困難になった点であり、それぐらいしかありません。


なんというか「広く浅い」プレイならいいけど「深く」プレイするには厳しい感じ。
金銀に対するスタジアム金銀のようなアイテムボックス、種類・50音ソートを持つソフトの発売に期待。
ジーエスカップを除けばPtの方がよっぽど対戦ロムに適してる。